見出し画像

iMacがおうちに来るまでが色々大変だった件ーカナダで購入の場合「カナダあるある」満載

長年のWindows ユーザーですが、この度 iMac を買いました!!日本ではどういう流れかわかりませんが、ここカナダでは、カスタマイズするのであれば Apple Storeのウェブオーダーのみです。Apple Storeへ行っても、店員さんは ウェブでオーダーするので、結局は自分でやっても同じこと。量販店ではオーダー受付もしてくれません。量販店で買えるのは、カスタマイズしないマシンオンリー。

カスタマイズするならApple Store のウェブオーダー。家にデリバリー。

本当は、お店で買って自分で持って帰りたかったのですが、Apple Storeに行っても カスタマイズした場合は 家にデリバリーのみになります。と、言われた。

なんで?なんでお店でピックアップ出来ないの〜?理由は、コロナだから。と、お店の人が言う。なぜコロナ関係する? 工場でカスタマイズしたものをお店に運べばいいだけのことじゃないの? 納得できん〜〜。でも ここで文句を言っても それしか無いんだからしょうがない。

で、結局自分でウェブオーダーしましたわよ。家にデリバリーって本当はイヤなんだけど。なぜイヤなのかは、次。

デリバリーが信用できないーカナダあるある

日本と違い、ここはカナダ!運送会社は信用できない。まず、いつ届くかわからない。○月○日に配達になります。と、連絡があっても何時になるかはわからない。一日ず〜〜っと待っていても、配達が来ないこともある。

ず〜〜っと家にいたのに、配達来なかった・・・。と、思ったら、玄関に不在票が貼ってあったりする。えええ〜〜?家に誰かず〜〜っといたわよ〜!ノックなんて聞こえなかったわよ〜!そうは思っても、不在票を置いていかれてしまったら、再配達を依頼するか、自分で取りに行かなければならない。

配達についてはまだまだ問題がある。

ドアのところにポンと箱を置いていくのである。ドアをノックはするらしいが、誰もいなければ そのままそこに置いていくのである。そして、泥棒に狙われる・・・。これはしょっちゅう問題になっている。

盗んだ泥棒は、少し行った先で 箱を開け、中身を取り出して、箱だけ捨てて行くのだ。そうして空箱になった箱がいくつも捨てられているのを、私は見たことがある。

このあたりは、カナダにいる人なら、いや海外在住者は、多かれ少なかれ経験しているのではないでしょうか?とにかく、日本ほど安全に確実に配送される国は世界でも珍しいと、思います。

不安を抱えながらデリバリーを待つ 住所不明って何さ?

上記のように配達に不安を持ちながらも、それしか方法が無いので 来るのを待つ。オーダーした時は「三週間待ち」だったのが、実質十日ほどで「明日配達されます」のメッセージあり。お〜〜早いね、Appleさんちょっと見直したよ。

ところが、その日が来たら「住所不明なので連絡してください」と、メールが来た。住所不明って何さ?運送会社のウェブで住所を入れ直す。訂正された旨メッセージがくる。でも 次の日また「住所不明」のメッセージ。

何?どうなってるの?今度は、直接電話して住所の確認をした。ちゃんと正しい住所だわよ〜。それなのに配送会社は 既に2回配達しているから(してない〜!って言うの)、最寄りの営業所に配送するから取りに来てください。と、おっしゃるではありませんか。

ハイハイ。わかりましたよ。こう言うところで文句を言ってもしょうがないから、言われた通りにしますよ。もちろん向こうは「すみません」の一言もない。これも「カナダあるある」だ。日本なら許されないだろうなあ。でも、これはもう慣れた。とにかくきちんと配達してくれればそれでいいです。

無駄なエネルギーを使いまくった結末は

たくさんの文句を飲み込んで、相手の言う通りに全てして、イライラしながらも我慢して。

そして、どうなったかと言うと。

配送会社からの電話を切った10分後。また電話があり、配達ドライバーが我が家の近くの○○に5分で着くから、そこに来て。と、言われた。ドライバーはうちの住所を見つけられなかったらしいのだ。確かに、我が家は道からは見えないちょっと奥まったところにある。でも、ナビを使えばわかるはずなのに。

とにかく 5分後に無事会えたドライバーに我が家の位置を教えて 「次からはよろしくね」と、極力!笑顔を作って、お願いしておきました。

こうして無駄なエネルギーを使いまくり、どっと疲れたデリバリー騒ぎでしたが、無事に iMacが我が家に到着したのでした。

次の予告

iMac セットしたよ〜。でも、何コレ?!状態が続く・・・。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?