見出し画像

勝手に主観で継続を語る

継続は力

画像1

いつも何をやっても継続することができない、そんな悩みを持っていませんか?継続することが簡単にできたらもっと自分にできることがあるのでは?と考えたことはありませんか?継続した暁には自信がどのような生活をしているのかを想像したことってありますよね。継続はある方法で今の何倍も簡単にできることがあるのです。継続すること以外でも、人が何かやりたいと思った時にはやりたいと言う気持ちが先に出てしまい、継続することなど考えていないんです。「言葉では続けられるかわからないけど」と、自身に保険的に周りに言い聞かせる形で話しますけど、続けられなかった時の不安さや、言い訳が先に出てしまし、継続する論点からずれてしまっているのです。

継続するために絶対にやったほうが良いこと

画像2

言い訳や保険を先に考えてしまって、継続どころか始めることも後回しにして、気がついたら何もしていなかった、なんてことってありませんか?何かを始めようとするときに継続したいと思った時は以下のことをを必ずやってください。

1.やる前から結果を求めない

2.人を誘わない

3.誰にも絶対に言わない

このことを守る事によって、続かなかった時のことを考える必要がなくなります。人は誰かからの評価を求める性質があります。人に褒められたいとか、人からすごいと言われたいとか、その他にも承認欲求的な考えで生きてしまうことが多いのです。あながち間違っていないこともあります。例えば、人の価値は測りきれませんが、地位もお金も自分以外の人が存在して初めて価値があるからです。悩みを解決したいときは、この世に自分1人だけになったと言うことを想像すると、全て解決します。そのぐらい人がいて初めて価値があることがたくさんこの世の中にはあるんです。

自信が何のために継続をしようとするか考える

画像3

例えばダイエットをしたいとウォーキングを始めたとします。三日坊主で辞めてしまう人が大半です。しかしあなたの周りにもこんなかたがいませんか?久しぶりにあったら激痩せしてた、と言う方。その人は上記の三つを実行していたことで、継続することが可能になり、努力をした結果人から評価されたのです。継続とは人のためにすることではありません。自分のためにすることなのです。「そんなのわかってる」と思ったあなたでも、人に評価されたいと思って始めたことがありませんか?その時点で継続は難しいと言う事になっていたのです。

心理学的な見解

画像4

これまで話したことも勝手に主観で語っているだけですので、共感するかしないかはあなた次第です。しかしもし共感していただけたら、何かが変わるかもしれませんね。ここからは心理学的な見解を語ります。コンフォートゾーンをご存知でしょうか?結論から言いますと、習慣から外れたゾーンのことを言います。人間は毎日習慣で生活をしています。ルーティーンという言葉もその一種ですね。それをしなければ1日が始まらないとか、普段しないことをすると劇的にストレスを感じること、社会ではコンフォートゾーンからはずれることばかりだと思います。しかし生活のためにお金を稼いでいるわけですから、仕方ないという気持ちで変えられない社会を受け入れてる事になります。そこで、趣味程度のしなくても良い、いつでも辞められることは、コンフォートゾーンから外れてしまった時点で3日ほどは頑張れるのですが、4日目は普段の生活に戻りたくなるのです。これは引き寄せの法則にも言える事なのです。引き寄せの法則についてはこちら。人間は80%習慣に支配されています。そんな中継続するということは至難な技と言うことは言うまでもありません。最後に継続するポイントを勝手な主観で説明します。

合わせて読みたい記事|今日から簡単にできるストレスフリー

継続するポイント

画像5

大半の方は旅行を経験していると思います。旅行の醍醐味ってなんでしょうか?目的地を設定しての観光、これにつきますよね。この時点で継続することをあなたも理解しています。継続とは点で考えると言うことなのです。はっ!って感じですよね。女性ですとなるほど、って感じかもしれません。旅行を楽しむことって観光をすることではないでしょうか?熱海に旅行に出かける計画を立てますよね。その計画もとても楽しくないですか?その計画を立てずに、観光除外しで目的地の熱海まで行くと言うことってあまりないと思います。点で考えると言うことは、旅行に行く過程を楽しむと言う事になるのです。先程女性はなるほどって思うかもしれないと説明しましたが、女性の恋愛菅野ことを当てはめて言ったのです。女性は恋愛をする時に過程を楽しむと思います。男性は結果ばかり求める性質があるため、女性から好きだけど別れるとか、優しすぎるとかって意味がわからず納得ができなかったことがあったと思います。女性は過程を大切にするので、一喜一憂したいんです。刺激が欲しいと言うことですね。ですので、男性には理解し難いことが多いようです。話はかなり脱線しましたが、継続することは点で考え、その点をつないで線にすること、これが継続するポイントになります。アップル創業者スティーブジョブスも言っています。

過去を振り返って点で結ぶだけだ。だからいつかどうにかして点は結ばれる

画像6

点と点が結ばれて結果につながると言うことですね。スティーブ・ジョブスは素晴らしいものを残し、この世をさっていきました。

まとめ

画像7

作家中谷彰宏さんの言葉で、成功する人の考え方という名言があります。希望を持つ人が10000人いるとしたら、挑戦する人がその中のたった1%(100人)、その中で継続できる人がさらに1%(1人)と言われています。継続することで人は成功することができるということです。毎日同じことの繰り返しで、惰性で日々過ごしているのなら成功は程遠いことにもなりますよね。このことから、継続することは成功へつながると言う事になります。成功するために必要なこと、継続、線で考えずに点で考える、結果を考える前にまず行動、何事も過程を大切にし過程を楽しむ。今からできます、あなたの未来をよくしたいのなら、このことを実行してみても良いかもしれませんね。

ビジネスから就活ストレスフリーの記事書いてます。合わせて読みたい方はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?