見出し画像

「今」の自分をほぐす

先日の日記で一番言いたかったことがこれです。(なお140字以内でここまで簡潔にわかりやすくまとめる技量が私にはありません)

毎日が「将来のためになること」尽くしだと、「今」が放ったらかしになりがち。(ただそれがたとえば勉強として、勉強自体を楽しめたらそれだけでいいのかもしれないけど。)

将来は不確定要素が無限にあって、意識を向ける比重が多すぎるとメンタルがグラグラしがちです。起こりうることを想像し、できる対策を打とうとしても、不安はそんなに減ってくれない。だから無理矢理にでもそこから自分の意識を「今」に持ってくる。映画でも漫画でも料理でもいいので、没頭する。没頭は不安を忘れさせてくれる。一時的であったとしても、あるのとないのとでは天地の差。

将来のために頑張る自分を、たいせつにする意識。ほぐしてあげる思いやり。自分に対してそれらがないと、周りにも同じように求めて、厳しくなってしまう気がします。

わびさんのツイートはいいぞという内容になってしまいました(なぜならいいので…👺)

昨日は仕事から帰ったあと資格勉強した自分も、今朝は目が33になりながらお弁当をこしらえた自分も、頑張ったので、ほぐしたいと思います。

いつも行きの電車では、ちょっと勉強になる本を読むのが好きだけど、今日はただ好きな音楽を聴いて浸ろう。
いってきます👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?