見出し画像

Maternity Eternity 04

悲しみだけが生きた証だった。


マタニティフォト

先生に勧められて行った不育症のクリニックは、春の木漏れ日のように静かだった。別室で説明を受け、結果が出るまで時間がかかること、流産を繰り返す原因がすべてわかるわけではないことを聞いた。私は不育症というものを知らなかったことを話した。流産を繰り返す人だけじゃなく、最近は結婚前の若い人も来るんですよと教えてもらう。将来のために自分のリスクを知っておきたいと来院するそうだ。

もし、私もあらかじめ検査していたら、こんな悲しみを経験しなくてすんだのだろうか。でも、動いている心臓を見られた喜びと、いなくなった悲しみだけが、あの子たちからの贈り物だったと思うと、簡単にそうすればよかったとも結論づけられなかった。

NFT アート作品
" Maternity Eternity "
https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0
Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee
Hair & Make up : Arakaki  Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)

NFTアート作品「 Maternity Eternity 」
解説全回はこちら。
https://note.com/ekotumi/m/m698d1513ba0e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?