見出し画像

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」で最高に癒された

宇都宮美術館で「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が開催されている。

2022年に世田谷文学館で開催された時に行ったのだが、コレが
すごく楽しくて。もう一度見たいなぁ〜と思っていたのだ。
世田谷文学館と宇都宮美術館では展示が少し違うのかな?楽しみだ。
という事で、今回は宇都宮まで遠征をした。

予定では昼前後に宇都宮に着く予定なので、おにぎりを持って行く。
具はもちろん、大好きな蜂蜜梅干しだ。
どっかで食べれる所はあるかな。お外でランチしたいな。
とりあえずリュックに詰め込んだ。

宇都宮駅から宇都宮美術館まではバス移動だ。
結構な距離を揺られながら、まだ着かないのかなぁ〜なんて
思った頃、宇都宮美術館に着くというアナウンスが流れた。
緑がいっぱいの広場が見えた。
その先に宇都宮美術館があるらしい。

素敵なところにあるんだなぁ〜とワクワク気分でバスを降りた。

さて、美術館は・・・と
バス停から少し歩くと宇都宮美術館が見えて来た。

緑がたくさんな中に建っていて、すごく素敵な美術館だ。
紅葉している木もあって癒し度満点だ。

美術館の目の前の広場では、お散歩をする人たちがたくさんいた。

お腹もすいたし、美術館に入る前に広場でおにぎりにしようかな。
ちょうど良いベンチがあったので、そこで一息つくことにした。

やっぱり少し潰れてるわたしのおにぎり。
もはやそれが定番。

わんこちゃん達のお散歩姿を見ながら、少しいびつな蜂蜜梅干しおにぎりを
頬張る。良い天気ですごく幸せ。

宇都宮まで3時間・・・
なかなか疲れた。でも梅干しパワーでチャージ完了!
いよいよ1年ぶりの「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に向かう。ワクワク!


か・・・カワイイ。
も〜、ワクワクが止まらないでしょう!

すごく嬉しかった展示がこれ。
ヨシタケさんのスケッチが入ったケースと愛用ペン。テンション上がる。

ペンにはヨシタケさんのイラストが入っててすごくカワイイ!
コレ売ってたら欲しいなぁ〜とガン見。

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」は、ほとんどが写真撮影OKというのが
また嬉しい所。思わずパチリ!

会場にはたくさんのスケッチがあって幸せ・・・

も〜、ほんとカワイイ!

立体もアリ。
「さわらないでね!」の注意イラストと文字も好き。

撮影禁止の展示物にもヨシタケさんの「撮影禁止」の注意イラストと文字が
あったけど、あれ可愛かったなぁ〜・・・
撮影禁止と書かれている展示物では無く、「撮影禁止」の注意イラストを
撮りたい位カワイかった〜!

他にも体験型展示物も多くあって、子供達がすごく楽しそうに
遊んでいた。良い笑顔でこっちもほっこり。

ふと上を見るとカワイイ洗濯物が。

おしっこちょっぴり漏れてるパンツ?笑
世田谷文学館にもあったが、場所が変わるとまた新鮮に見える。

下の方にある展示物を見ようとかがむと、何かを感じた。
ん?と、横を見ると・・・

忍者が!!
思わず、ブブッ!と吹き出してしまった。
「日光で買った忍者」という文字が。ウケる。

そして宇都宮の展示らしいなぁ〜というスケッチがあった。

こういうのって宇都宮の展示ならでは。
以前行った世田谷文学館では無かったものだ。
ここまで遠征したかいがあったというもの。
他にも2枚、宇都宮のスケッチがあって大満足ホクホクである。

結構な時間、展示を見ていて、最後のお楽しみ。
「あなたのみらいはこれかもしれない」

1枚ひくと

ちょうのうりょくしゃ!!!!
ワハハハハハハハハハ!!!
それは是非なりたいものだと1人で盛り上がった。

展示を見た後は、グッズ売り場であるが、世田谷文学館で図録等々、既に
購入済みだったので、ブラブラすることに。
カワイイものがたくさんで和んだ。

あ〜〜〜・・・大満足!
さて、宇都宮駅に向かわなきゃ。
バスで時間がかかるし、トイレに行っておこうかな・・・とトイレに向かうと
真っ暗だ・・・・・・

え?

スイッチも見当たらない。
男性トイレも真っ暗だ。

どうしちゃったんだろう?と困惑していると、グッズ売り場の方から
声が聞こえて来た。

「只今、停電中です。お支払いは現金のみでお願い致します」

えッ!!停電!?

館内は明るいけど・・・メインの所は予備電源?で動いているのかな。

が、肝心のトイレは真っ暗である。

困ったな・・・と思っていると、スタッフの方が来て
「トイレのココをあけるとレバーがあるので、ここで流せますので」と
説明してくれた。

なるほど、なるほど・・・と真っ暗闇のトイレの中で、わたしの他にも数人、
「ここ?ここか」と言いながらトイレにこもる。

なんかこんな状況なかなか無いので笑えて来た。
プププ・・・面白い・・・

さて、トイレを出て手を洗おう・・・とすると水が出ない。
そうか!これも電気なのか!なるほどなるほど。電気ってすごいなぁ〜!と実感。

水が出ないならしゃーない。
とりあえずウエットティッシュでも出すか・・・と、トイレから出ると
「ここの水道が使えますので」とスタッフさんが誘導してくれた。
素敵な対応。本当に感謝です。
宇都宮美術館のスタッフさん、お世話になりました。ありがとうございました。

癒される展示に停電に・・・
すごく楽しい記憶に残るものとなった。
紅葉もキレイだったな。

宇都宮美術館、最高。また来たいな。

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」
宇都宮美術館で12月24日(日)まで。
※注 
会期中の土・日・祝日および12月19日~22日は、オンラインの日時指定予約制です。
ただし、11月25日からは予約(または招待券)をお持ちのご家族と一緒に入館される場合に限り、大学生以下のお客様は予約がない方も入場出来るそうです。

詳しくは下記サイトで。

https://amzn.to/3T4vyqL

#エッセイ #ヨシタケシンスケ #ソロ活 #おさんぽ #おでかけ #随筆 #イラストレーター #美術館 #宇都宮 #宇都宮美術館 #栃木県 #癒し #写真




この記事が参加している募集

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊