見出し画像

なんとかなる。期待しない。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

「なんとかなる実験58日目」

なんとかなる、なんとかなる、なんとかなる・・・

って口にしていると

ほんとうになんとかなってくる。

って本をまこちゃんが3月31日に貸してくれて

よみおわった4月1日からはじめた

わたしの「なんとかなる実験」

もう実験というより、習慣になっていて。

昨日は朝からオンライン無料セミナーに参加できたり(2日目)

からだをゆっくりやすめたり

だいすきなスイーツが食べられたり

先月にオンラインサロンにゲスト出演させてもらえた大好きな方に

営業再開できることのお礼を言ったり

みなさまに感謝する、あたらしい企画に参加表明をさせていただけたり

(間に合っていればいいなぁ。今はお返事待ち)

毎日、うれしいことがあります。

わたし、気づいてしまいました。

この毎日なにかうれしいことがあるとき

わたしの中には期待が一切なかったこと。

そんな風になっていくことなど、みじんも思っていなかったこと。

だからこそ、わ~♪うれしい~☆☆☆って心の底から喜べること。

思えば、

誰かに対して、何かに対して

ここまでしたんだから、こうしてくれるでしょ

・・みたいな過度な期待を持っていた時(。。何度もあったな。。)

とてもいらいら、ざわざわしていました。

たとえば、すごく悩んでいて、相談にきてくれて、

わたしは、親身にお聞きして、その時に思うことを話して。

大抵の人はありがとうございました、すっきりしましたって言ってくれて、

わたしも、少しでもお力になれてよかった

・・・これでひとまず終わります。

それでわたしのお役目は終わったし

これでいいはず。。。なのに

そのお悩みのその後がどうも気になってしまうことがあります。

あの方、あれからどうなったんだろうってひきずることが度々あって。

そのお悩みがディープな内容だから、なおのこと

ドラマのつづきが知りたくて、いらいらざわざわしていました。

話した方は、その時点ですっきりしているし

その後の報告義務など一切ないのですが(笑)

わたしが勝手に知りたい欲求発動していたのです。

ここまで聞いたし、親身になったんだから

報告してくれるだろう。。って勝手に期待しているんですよね(笑)

この勝手に知りたい欲求

営業中にご相談くださるときは、ほとんど発動しないのですが

・・・数か月前に・・・プライベートで出てしまいました。

わたしはその時は

「期待をしているんじゃなく、その後どうなったか知りたいだけ」

って思ったのですが

そんな風に報告をしてほしいって思ってること

それが期待だったんですよね(笑)


「期待しない」って

なんだか冷めた風な印象にきこえてしまうけど

けっしてそうではなくて

期待をしないことで

ひとつひとつのできごとがとてもしあわせに感じるし

素直に喜べるし

ありがとうって思えることに

あらためてきづく木曜日の朝です。


きょうも

期待しないで喜びを感じて暮らしていけますように☆













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?