見出し画像

なんとかなる。七夕の夜に食べるといいもの。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

「なんとかなる実験98日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうは7月7日。

七夕ですね。

織姫さまと彦星さまが1年に一度天の川で逢えた日

きのう、月にいちどのインスタライブでも話したのですが

スマホやSNSが普及している

いまの時代の恋人同士にとって

たとえば、今風の遠距離恋愛カップルさんでも

LINEでやりとりできたり、お互いの顔をみながら通話ができたり

常に逢えるような感覚でつながっていられますから

このようなスタイルは考えられないでしょうね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七夕は「ごほうびDAY」

織姫さまは1年の間、機織りを

彦星さまは牛を飼うお仕事を

ただひたすらに、ていねいに

自分のお役目に

ひたむきにとりくむ姿をみて

1年にいちど、ふたりを逢わせてあげましょうってお許しをいただいた日。

現代においては

わたしたちが、真面目にとりくんでいること

わたしたちが、徳をつむこと

わたしたちが、愛の気持ちで行動すること

ごほうび目当てで行動するのではなく

わたしの何かの行動でお役にたてるのなら喜んで

って心からの想いからの行動を

宇宙は、神様は、みえない存在は・・・この表現はそれぞれの解釈でとらえてください☆

なにかのかたちで、とてもいいタイミングで

わたしたちにみせてくださるのではないかと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、知らなかったのですが

七夕の夜ごはんには食べるとよいものがあるそうです。

「お素麺」なんですって☆

1000年以上続く平安時代からの風習だそうです。

じつは、今夜は息子と週1めぐみ食堂の日☆

今夜の1品にしてみます^^

奈良といえば「三輪素麺」です^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしたちは、1000年以上も前から

ひきつがれていて、うけつがれてきて

いまがありますね。

父と母、その父と母、その父と母。。。。。。

そして、さかのぼっていくと

もしかしたら、日本をとびだしていくかも☆

わたしも、きっと、どこかのお国の血族なのです^^

みんな、地球にすむひと^^


きょうも

みなさんのいまのお気持ちをたいせつに

目のまえのできごとをたいせつに

愛からの行動で

こころ豊かないちにちをおすごしになれますように☆










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?