見出し画像

夏ですね

京都は最高気温が35度を超える日が続いています。もうそれが当たり前になってしまっていることに驚きます。。。そんな中、今日は急いで準備して9時過ぎには畑に着きました。

シェアファームに到着し、車を出た瞬間、さーっと涼しい風が吹きやっぱり山は街中とは体感温度が違うのだなと思いました。

雑草畑になりつつある

やっぱりボサボサ(笑)それでも先週よりマシになっている気がします。雨量も減り暑すぎて、雑草も育たなくなってきたかな。

万願寺とうがらし

今日の一番の成長は万願寺とうがらしでした!一週間で5個くらいなってました。

空芯菜
収穫した根本から新しい芽が!

次に元気だったのは空芯菜。切った根本からまた新しい葉が出てきています。夏の間、どんどん出てくるらしいです。これは育てやすいし収穫も続いて楽しいので、かなりオススメですね。

ミニトマト

ミニトマトも元気!元気すぎて支柱からはみ出していたので、また麻ヒモでくくってみました。

すっきりしました

支柱を立てて枝を抑えると根元の風通しがよくなるので良いという話を聞いていたけど、確かに根元が持ち上げられていて、蒸れなそう。

ミニトマトの根元
風通り良し
タイバジル

タイバジルもここにきて元気になってきました。家のプランターはすでに花芽をつけそうなので、こちらの成長が遅いとハーブとして使える期間が長くなるので嬉しいです。

作業完了!

風が吹いて涼しいとはいえ暑いので、1時間で作業完了にしました。今日の収穫の写真を撮り忘れてしまいましたが、万願寺とうがらし、空芯菜、サラダ菜、ミニトマト、紫蘇の葉でした。

本日の収穫サラダ

本日の収穫+ビーツの酢漬けで簡単サラダができました!ま、食べたのは私だけなんですが(笑)

万願寺とうがらしはどうやって食べようかな。オススメあればぜひ教えてください🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?