見出し画像

タイバジルを使ってガパオライスを作りました

タイバジルの種を買ったのは去年のこと。タイ料理にはまっている我が家。たねの森さんの種のカタログからタイバジルというものがあることを知り、ぜひこれを使ってガパオライスを作って食べたい!と思っていました。でも去年はバジルが上手く育たなくて…諦め半分で今年も種を蒔いてみたら、ちゃんと芽を出し育ってくれました🌱

タイバジル

このスペースに三株は多いので真ん中を間引きすることに。それに合わせて今日はガパオライスを作りました。

間引きしたタイバジル🌿

綺麗に育ってくれてます。香りがすでに独特で、いつものバジルを想像するとちょっと違うかも。食べてみるとアニスのような不思議な甘さがあり、どこの国の料理にあうのかちょっと不思議な感じ。私は一瞬、スウェーデンの黒いお菓子ラクリスを思い出しました。でも採れたてはとてもいい香りがします。

ガパオライス×タイバジル

レシピは私の大好きな釣妻食堂のSUMACOさんのもの。最後にバジルをドバッと入れるって書いてあるのですが、そのドバッと入れる瞬間が好きです。この瞬間の香りを独り占めできるのは作った者の特権!

ガパオライスできました!

最後にトッピングにもバジルを追加しました。やっぱりどこかに甘さを感じるような、エスニック要素が増したような…ガパオライスは比較的癖のないタイ料理かと思うのですが、ハーブが変わるだけでちょっと癖のある味になった気がします。美味しい、美味しい。

またハーブがたくさん収穫できたら作りたいです!


→→→
私がいつも参考にしてる釣妻食堂のSUMACOさん。見ているとタイ料理が食べたくなります🇹🇭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?