見出し画像

私の好きな人参の葉っぱが大きくなっていました🥕

三連休明け、無事に畑の様子を見に行くことができました。この一週間、京都は曇り〜雨の日が続いていたので、やっぱりまた雑草畑になっていました(笑)

雑草畑

さて、どこに何が植っているでしょう…

空芯菜がまた大きくなっていました
紫蘇も虫に食べられる葉っぱが少なくなってきた
ビーツは元気です
ベビーリーフはこの子だけ虫に喰われず成長してます
ミニトマトもできてました🍅
万願寺とうがらしにも実がついてます

そして雑草の間に埋もれていた人参が大きくなっていました。

ひょろひょろだったのがそれらしく成長🌱


畑を始めてからまだ2ヶ月ちょっと。それでもどんどんと芽を出してぐんぐん成長しています。雑草畑になっていても、その隙間でちゃんと野菜も育っている。となると、ムキになって除草剤まで撒いて雑草を抜く必要はないんだな、ということがわかってきました。

今日は野菜の邪魔をしている雑草をカットして、ウッドチップを撒いて、元気のない茄子に油カスと米糠を混ぜたものをあげる、という作業をしました。

Before

作業前

After

作業後


最後は間引きと収穫をしました。

今日の収穫

ビーツが狭そうだったので一つだけ抜いてみました。もう根っこがそれらしくなっていたので嬉しい!どうやって食べるかが悩みどころです。空芯菜はスープにしてみようかな。こちらも楽しみです。

お昼ごはんはいつものおにぎり🍙今日は紫蘇が採れたので巻いてたべました!

採れたての紫蘇を巻いたおにぎり

やっぱり食べる楽しみがついてくるのが畑仕事の楽しいところです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?