見出し画像

本日の収穫

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

ハンガリアンペッパー
2つ実がなってからしばらく経っています。


待っても待っても赤くならないハンガリアンペッパーをついに収穫してみることにしました。黄色は辛さ控えめということだったので、万願寺とうがらしのように焼き浸しにしようかな、と。

ついでに先日発見したミョウガも採りに行ってみたら…

ミョウガ

もう花が咲いてしまってました!2日前はまだその気配なかったのに、収穫時期を逃してしまった。とはいえ、収穫しましたけどね。

ミョウガが四つ

そしてこれが本日の収穫。

ミョウガとハンガリアンペッパー

我が家の周りには野菜の自動販売機があって、この時期は夏野菜が安く新鮮に手に入ります。ありがたいことに昨日は茄子とオクラがあったので一緒に入れることに。

ハンガリアンペッパーの中身

ハンガリアンペッパーは切ってみるとタネは少なめ。とりあえず、茄子、オクラを炒めて漬けだれに移し、その後に残り物野菜と加えてみることに。すると、なんだか目がシパシパしてくるではありませんか。。。これはもしや辛いのではと一緒に炒めていたキャベツを味見してみると、舌がピリピリ!

ハンガリアンペッパー、だいぶ辛そうです(笑)と言うことで、他の野菜とは分けて保存することにしました。

夏野菜の焼き浸し


北と西側に窓のある我が家、暑い日は涼しい午前中に料理をするのがベスト。夜まで冷蔵庫で冷やしておきます。食べるのが楽しみなような怖いような。。。程よい辛さでありますように!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?