見出し画像

補聴器に気づいたらマスクそっと外して…記者会見の手話通訳を3倍楽しむ方法

こんにちは、ekoです。


記者会見が増え、手話通訳の方にを見る機会が多くなりました。

手話通訳の方がマスクをつけていないことがTwitterにも話題になっていて、私も思わずリツイートしました。

なぜ、手話通訳の方はマスクをしないのか?

手話通訳の方がマスクをつけないことを解説する人って少ないな…と思ったので、私の持っている知識の範囲で書いてみたいと思います。


手話は、手のかたち、指のかたちが大切で
顔なんて関係ないでしょ??
違います。

手話を勉強している、し始めたばかりの人には、
手や指のかたちが大いに気になって
顔の表情まで読み取れないし、見てもいない…
私も最初はそうでした。

手のかたちばかり見ているのです。
しかし、一年、二年と過ぎて行くうち
手話がわからなくても
良いことを伝えたのか、悪いことを伝えたのか
わかるようになりました。

さあ、私はどこを見て判断しているのでしょう?


ここから先は

876字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?