見出し画像

減量中のアラサーちびが人生でお金を出して良かったもの(2020年版)

#コスパ厨 #QOL向上 #減量 #面倒臭がり #ちび #アラサー #メンヘラ嫁 #既婚

人生30年かけてAmazon&実店舗を巡り巡って見つけ出した商品を紹介。
自分の生活を支える様々な重要な商品をリストアップ。
死ぬまでお世話になる覚悟はできているので、この記事を読んだ方にも是非知ってもらいたい。

■衣料品

自分はチビなので、洋服選びはとても難しい。太り始めたいま、その難易度はさらに上がってきている。そんな中で死ぬまで身につけたいと思える衣料品を紹介。
下の商品をずっとヘビロテしてるだけで、そこそこキレイめで、ほんと助かる。

1.パンツ:TESLA ロングボクサー

パンツはロングボクサーしか履かない。
それは、パンツの裾がズボンの摩擦でめくれ上がることがとにかく許容できないから。
このパンツは、ゴムも幅広でダルダルにならないので数年は余裕で履き続けられる。(※最初に7枚買って、既に3年以上履いているがあと5年はいける。廃盤になったら、パンツ難民になる。)
フラグ通りというか、2020年10月現在、Amazonのリンクがない。orz...。似たような別商品を貼っておきます。

2.ボトムス:THE NORTHFACE トレーニングリブクロップドパンツ Sサイズ

履けばわかる。伸縮性が異常に良い。
膝の曲げ伸ばしで「膝周り」と「腰・お尻周り」のツッパリ感が、全くない。
それだけで、日常に抱える些細な思い悩みが、消えるか。それを実感してもらいたい。それだけで、日常に抱える些細な思い悩みが、消えるか。それを実感してもらいたい。それだけで、日常に抱える些細な思い悩みが、消えるか。それを実感してもらいたい。それだけで、日常に抱える些細な思い悩みが、消えるか。それを実感してもらいたい。

3.半袖Tシャツ:無印良品 天竺編みポケット付き半袖Tシャツ S(黒)

肩幅、身幅、丈が恐ろしいほどに自分の体にフィットしている。
その上、首元の加工がしっかりしているため、洗濯で首元がダルダルにならない。それだけで、どれだけ精神的に楽か。
あと価格も安い。2000円でお釣りがくる。

4.サンダル:KEEN 24.5(黒)

着脱が簡単(ゴムは都度閉めずに緩めっぱなし)。靴下も不要。
足にめちゃくちゃフィットするので、履いている感覚はほとんどない。
サイズ的にレディース品を購入せざるを得ないが、レディースとメンズのデザインに差がないので、問題ない。

■ガジェット

家電を除くデバイス全般で、日常に欠かせないものをリストアップ。進化は日進月歩だが、それでもコンセプトが尖っているものは、ニーズが合えば長く腐らない。

1.据え置きゲーム:Nintendo Switch 本体

圧倒的にハードとして優秀。
半AR体験(現実世界で体を動かすことでゲームを進める)の質が高い。

2.アクティブトラッカー:Miband 3

圧倒的にコスパ最強の活動量計。
Appleウォッチの8割の機能を20%以下の価格で提供していると言っても過言ではない。
◆できないこと
→音声入力、文字入力、電子決済、個別アプリのインストール
◆できること
→上記以外だいたい(心拍モニタ、睡眠評価、エクササイズの記録、通知の参照、電話の拒否/応答、アラームなどなど)
最新のデバイスは第5世代まで出ており、着実に進化を遂げている。そろそろ新しいものに買い換えたい。(※Amazonには、第3世代の販売がないので、リンクは第4世代)

3.スマホ:LG ThinQ G8

2画面スマホ。スマホの専用カバーに2つ目の画面をつける発想に脱帽。
スマホのUSB端子をカバーに接続することで映像と電源を供給している。
そのため、2つ目の画面が破損したとしても、取り回しが効くのが良い。
個人的には、カードの明細を見ながら、もう一つの画面で電卓を弾いて収支を計算できるのが、地味に便利。

4.Sim:楽天アンリミット

・2年使って月額1500円
・エリア内(都内主要部)であれば10MB以上の下り速度
これだけ破格の条件は、まずない。それだけに神がかっている。
我が家では、4年前にYmobileで購入したHuaweiのポケットWifiルーターにSimを入れて家のネットワークとして使っている。(消費容量:70−80GB/月)
※楽天アンリミットは、エリア外の利用であればauの電波を利用するが、我が家のルーターは「バンド18(au回線)」を掴めないので、自宅から出すことはできない。だが、そもそもホームネットワークとしての利用なので、OK。

5.AIスピーカー&家電リモコン:Amazon Alexa&スマート家電コントローラ

家のリモコンの操作を声だけで行える。
ベットからそのまま電気を消すことも、眠気まなこで音楽をかけることもできる。またIFTTT(イフト)というアプリを使えば、指定した室温に応じてエアコンのon・offも制御できるので、暑い夏、仕事後家に入っても涼しい部屋が迎えてくれる。

■家電

家電のない生活はもはや考えられない。無くせない家事の工数は喧嘩の元にもなる。夫婦喧嘩を大幅に減らしてくれた家具を3つ紹介したい。

1.ロボット掃除機:ルンバ

律儀に毎日決まった時間に床を掃除してくれる。それに文句も言わない。
もちろん仕上がりも綺麗。我々夫婦にとっては、「ルンバがいること」=「床が綺麗」という共有知が出来上がっており、そこに疑問の余地もない。
一番下のモデルでも、ライフスタイルは格段に変わる。

2.食洗機:パナソニックプチ 食洗

我が家にある構造的な問題を解決してくれたため、喧嘩が体感で9割減。(とはいえ、それでも新たな喧嘩のタネは湧いてくるが。。)ちなみに、我が家の抱える構造的な問題とは、
「宵越しの洗い物を許せない嫁」と「手間を減らすため極力まとめて食器を洗いたい旦那」との間の埋められない溝
例えば、シンクの片隅にちょこっと食器が残っていた場合、『とにかく無くしたい嫁』と、『翌日に発生するであろう食器とまとめて洗った方が楽と考える私』は確実に衝突してしまう。
個人的には、そこまでいうなら、嫁が自分で洗えばとも思う一方で、嫁としては旦那に少しでも家事をやらせたいという思いもあり、議論はどこにも着地できない。
根深い問題が以前残っているものの、結果的に洗い物の手間が減ったことで、お互いの心に余裕が生まれたことは間違いない。その結果として衝突も確実に減少した。

3.電気調理鍋:ホットクック

具材を切って鍋に入れる。→調味料を入れて、スイッチを入れる。
これで、勝手に料理が1品完成するので、調理人が一人増えたかのよう。
我が家は週2回まとめてご飯を作ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存していくスタイル。そのため鍋はサイズの大きいもの(2.4L)を購入。

■寝具

自分はそこまで繊細な性格ではないので、睡眠に悩むことは一般的な人よりも少ない自負はある。それでも、睡眠の質が悪いこともある。そのリスクをヘッジすることは、人生のパフォーマンスを高める上でも、重要。

1.麻のシーツパッド(東京西川)

自分は室温が高いと眠りの質が落ちることがデータでわかっている。(Mibandと家電リモコンがあれば、それぞれのデータが取れる。※もちろん、もっと簡単に調査する方法もある)
睡眠の質を担保するためにベッドシーツの放熱&放湿性能は必須。麻以外の素材は考えられない。

■衛生

自分の身体を適切にメンテナンスすることによって得られる心身の健康は、何物にも代えがたい。事前に対処することで、将来的なコスト(時間、お金、ストレス)を大幅に削減可能。

1.かかりつけの歯医者:絶対に家の近くが良い

定期的に歯石を取ることは、口内の健康維持にとっても重要。向こうも商売なので、定期的に検診のリマインドを送ってくれる。自分は、リマインドに応じて30分程度の時間を割くだけで、それ以外には、何も考えなくてOK

2.ヒゲ脱毛:湘南美容クリニック(12回分)

髭剃りは面倒。なんだか不潔に見える。自分にとっては、ヒゲが生えていて良いこともなさそうに見える。だったら、永久脱毛してしまえ。全部で12回通って施術を受けました。
場所は、クーポンなどの割引が豊富な、湘南美容クリニックでの施術に決めました。

以上が、個人的にお金を使って超良かったと心から信じているプロダクトです。共感いただける方々が、もしいらっしゃれば、幸いです。では。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?