※奈良県警が17日に押収した手紙にtwitterのアカウント名などが記されていたこと、全国紙が既に報道を始めていることからアカウントは山上徹也本人とほぼ確定だと思われます
※山上徹也氏のアカウントが凍結されてしまいました。短縮url等を除いて、改変を行わずにツイートを書き起こしていきます。ツイート自体はまとめ等で閲覧可能です
山上徹也容疑者の国内の政治系ツイートを時系列に遡る【2020.10.23~2021.02.28】
続・学術会議を巡る問題
上記ツイートに対して
改善されない既存制度よりベーシックインカム支持か
上記記事を受けて、
アンチ自民党に噛みつく
上記ツイートに対して
時代遅れの法律、憲法は改正されるべき?
上記ツイートに対して
山上徹也が語る「真っ当な政党政治」
未だに菅政権が気に入らない様子、他総裁候補との比較も
反米親中政策が抱えるリスクを強く訴える山上徹也
上記ツイートに対して
ナチスの隣国併合を承認した英仏首脳とはミュンヘン会談に出席した
「ネヴィル・チェンバレン」「エドゥアール・ダラディエ」を指す。
ウィンストン・チャーチルはチェンバレンがドイツに対して行った宥和政策
を強く非難している。山上徹也にとって反米親中政策はナチスドイツに対する宥和政策と同義なのだろう。
上記ツイートに対して
揺らぐ自民党支持、森喜朗に呆れる様子も
上記ツイートに対して
岸信介、安倍晋三と統一教会の関係に自ら触れる。安倍晋三と統一教会に共通項を見出したか?
上記ツイート後あえて引用していると思われるツイート群
要約と感想【2020.10.23~2021.02.28】
ベーシックインカムより既存制度の改革を謳う記事に対して、30年来進まない既存制度の改革に固執する様を、シルバー民主主義の権化と揶揄していることから、山上徹也自身はベーシックインカム支持と考えられる。取り上げ忘れたが3人以上の共同体ならベーシックインカムで生活できると期待する旨のツイートを行っていた。
社会保障関係を中心に、高度経済成長期までの社会システムを時代遅れと一蹴している。大胆な法制度の改革が必要だと論じている。
菅政権の評価は変わらず低いままのようで、菅首相のカリスマ性にも言及している。森喜朗会長の相次ぐ失言、菅首相長男の違法接待問題から自民党支持に揺らぎが生まれたようだ。
立憲民主党が与党を握った場合にも自民党と同じ基本政策を望んでおり、鳩山由紀夫内閣時の二の舞になることを危惧している。
反米親中政策を許さず、現在の日中関係を、第二次世界大戦前のナチスドイツとイギリス・フランスの関係になぞらえている。
安倍政権の評価は概ね良好だった山上徹也だが、安倍晋三個人には統一教会との共通点を感じている様子。
明智光秀は本能寺の変で信長の首を狙ったが山上徹也容疑者が狙ったのは安倍晋三だったということだろうか。
次回も政治関連のツイートをまとめます