見出し画像

マッシュアップとはなんぞや

こんちは!最近「蛙亭」というお笑い芸人にハマってます。エキロランはやとです。

本日は

"マッシュアップ"

について取り上げたいと思います。

まずマッシュアップとはなんぞやと。

ようは"二つ以上の曲を違和感なく一曲に"というイメージですね。

以前僕のチャンネルでもDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」と森山直太郎の「さくら(独唱)」を混ぜた動画を出しました。

これもマッシュアップです。
この二曲のサビのコード進行がほとんど一緒だから出来ました。

ここで、今回は僕のお気に入りのマッシュアップを紹介したいとおもいます。

まずこの曲

モーニング娘「ラブレボリューション21」とRhymester「グレートアマチュアリズム」のマッシュアップ。

違和感がない。まるでコラボしたかのような完成度。特にラストあたりは感動すら覚えるほどです。それにしてもRhymesterのMummy-Dさんマイクの持ち方カッコいい←

続いての動画はこちら

"Penthouse"さんによる、Official髭男dism「Pretender」とKing Gnu「白日」のマッシュアップ。

去年爆発的にヒットしたこの2曲を見事に合わせたマッシュアップです。いかんせんボーカルの方の声が美しい。僕が女性なら一発で惚れてしまうレベルでございます(え

そして最後はこちら

AKB48「風は吹いている」と宇多田ヒカル「CAN YOU KEEP A SECRET?」のマッシュアップです。

サムネみるともう宇多田ヒカルがAKB48に加入したかのような錯覚に陥ります。宇多田ヒカルの方を少しピッチを上げてはいますが合わせるとなんら違和感ありません。

どういったマッシュアップを好むのかは人それぞれですが、僕は違和感がなく「よく聴いたらこれ違う曲入ってんじゃん!」とツッコミたくなるようなマッシュアップが好きです。

最近TikTokでもいろいろなミュージシャンたちが素晴らしいマッシュアップを披露したりしてるのでそれも是非チェックしてみてください。

ではこのへんで

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?