見出し画像

2019年2月17日 今朝の一枚

朝から日本選手権の競歩のライブ中継をツイッターで見ております。

熊日とか青梅とかいろんなレースがありますし、青梅もいこかなーと思っていたんですが、ここは競歩。なぜなら世界陸上ドーハ競歩を楽しむには、この選考レースを見ておかねば楽しさや面白さも半減してしまうからです。競歩は周回コースだから、ロードレースのように先頭を常にバイクや車でおいかける必要もない。複数台の定点カメラをつかって、スイッチングしながらレースの模様を配信してます。音声も実況スピーカー近くにマイクをおき、ミキシングする必要なく、実況と空気感を伝えることに成功。少ない人数、少ない予算でいかにしてこの中継が実現してるか?関係者による涙ぐましい工夫が伝わってきます。これ、アーカイブで残るのかな?ぜひ残してもらいたいところです。岡田久美子選手の歩きがすごいよなあ。動きの余裕度が全然違う。うまいたとえが浮かびませんが、「ジョグみたいに歩いてる」(笑)

さて、今朝の一枚は2017年世界陸上ロンドン女子1500m予選1組。昨日から看板にもある世界室内選手権「BIRMINGHAM 2019」を見てまして、最終レースが女子マイルでありました。LAURA MUIR(GBR)が室内記録更新を狙って走ったのですが、観客がすごかった。

目の前に来たらスタンディングして大声援。眼の前をすぎたら座り、ラスト1周は全員立ち上がって大声援。つまり、選手は常に大声援をうけながら走り続けることになるのです。この写真も1500mの予選1組目なのに、決勝レースのような大歓声に「これが本場の応援か!」とマジ感動したのでした。PCで写真をクリックして大画面でよーく観客をみてもらいたい写真。こういう文化が日本に根付くといいなあ。それでは今日もよい一日を。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!