見出し画像

Volha MAZURONAK 🇧🇾

この国旗、観ただけでどの国のものかわかるだろうか?撮ってるときはスペインの選手だと思っていたのですが、調べてみるとベラルーシ。世界陸上ドーハの女子マラソンで撮った写真を眺めていて、「この選手、ケニア・エチオピア勢に混じってすごいいい走りをしてたはず」と思い出して調べてみたら、なんと5位でした。そりゃ撮ってるよな。そのあと、すこし離れて7位に日本の谷本選手が入賞します。なおさら印象深いのはそういうわけだったのです。暑いからという理由で深夜開催となった世界陸上ドーハでのマラソンと競歩。ロードレースでありながらも、近隣を封鎖したクローズドなコースであるため、ほぼ無観客レース。選手たちは観客もいない真っ暗な周回コースを淡々と走ってくるのです。いまも駅伝やロードレースで「無観客」が検討されていますが、クローズドな陸上競技場とは違い、メジャー大会での無観客はこんな感じで結構きついものがあります。

画像3

ここから先は

223字 / 2画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!