見出し画像

2018年 12月5日 今朝の一枚

「で、保土ヶ谷駅は駅側?それとも向こう側?」
と聞いてきたのは、
日本テレビ箱根駅伝中継の初代演出家で
現在WOWOW社長である田中晃さん。
昨日、「あまこま」を作った博士、マニアさん、ポールさんと
日本テレビによる箱根駅伝中継第一回目からの構成を支えてきた
スタッフのみなさんとのランチ会でのこと。
どうやら、田中さんは
「どこにカメラをおけば迫力のある映像が撮れるか?」
ということをずっと考えつづけてきたらしく、
コースとカット割がすべて頭に入っているようなのです。
「だいたい博士が駅側でぼくは向こう側ですね」
とマニアさんが答えると、
「あそこは沿道はいっぱいで入れないだろう?だとしたら茂みか」。
「保土ヶ谷の茂み!」
あまこま側の3人はびびりあがりました。
保土ヶ谷の茂みとはバスロータリーにある茂みのこと。
箱根駅伝中は入ることができないけど、
インコースすれすれに選手が狙ってくるポイント。
「2区はあそこが絶対いい!」
と常々3人で話していたポイントだったからです。
ああ!田中さん、あなたはどこまで箱根を愛してるんだ!
WOWOWの社長という立場でありながら、
未だに箱根駅伝のことを考え続けている。

そんな田中さんが2011年に残した箱根駅伝実況ツイートがあります。 http://qq1q.biz/Ob0Z (←こちらです)
そうです。田中さんは我々と同じツイッタラーでもあるのです。
ああ、まだまだこの話したいところですが、またこんど。

今朝の一枚はその保土ヶ谷の駅側で撮った2015年箱根駅伝往路2区の写真。
駅側で選手を待ち構えると、バスが来たりして
視界をさまたげられることもあるのですが、
村山謙太、服部勇馬が併走してるというのをツイッターで観て、
併走をじっくり長くみるためには、ここしかない。
と、一か八かの賭けにでて、
保土ヶ谷駅側にポジションをとったのでした。
そして、この併走をみて、
この二人の勝負の結末が観たい。
とそのまま戸塚に向かったのです。
そして、ギリギリ間に合いました。
(間に合ったものがこちらです。)
これは戸塚中継所に入る直前のホンダディーラーショップあたり。
それでは今日もよい1日を。

追記:EKIDEN Newsから毎朝送りつけるLINE@(@ofw0509s)を送りおわったあとに、ちょっと冷静になって修正や加筆をしたものです。気が向いたら、書き加えていったりするので、ご感想をどうぞ。LINE@だとオリジナルサイズの画像が送られてきます。(noteの仕様でトリミングされちゃうんです)記事を読んでいいな。と思ったら、こちらからサポートをどうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40ofw0509s

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!

65分切れました!
128
陸上競技の会場で観たこと、感じたことをシェアしていきます。https://twitter.com/EKIDEN_News https://www.instagram.com/ekiden_news/ https://www.facebook.com/ekidennews/

こちらでもピックアップされています

EKIDEN News 今朝の一枚
EKIDEN News 今朝の一枚
  • 383本

朝刊代わりに一枚の写真とEKIDEN Newsコラムが届きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。