見出し画像

# 192 転職活動時には「Openworks」を

転職活動をするにあたって、当然応募する企業を選びますよね。

その際に、自身の軸、譲れないポイントなどから絞り込んでいくと思います。また、どういうポジションで採用されるか、年収はいくらくらいなのか等々、色んな要素を考慮すると思います。

その際に、やっぱりその企業の中にいる人の生の声が聴けたら、参考になりますよね。

そうした生の声を、まるでAmazonのレビューのように確認できるサイトが、「Openworks」です。

https://www.vorkers.com/

月額1,100円と格安で、各企業の総合評価、またそれぞれの項目の評価が確認できます。参考までに「トヨタ自動車」の評価を見てみましょう。

画像1

流石ですね。基本的に総合評価 4を超えたら、間違いなく優良企業で、実際に「上位1%」との記載がありますね。

また、実際の採用情報も確認できますので、

どういうポジションがどれくらいの年収ででていて、
そのポジションと同等の人がどういう評価をしているか、

みたいな感じで、具体的に自分が受けたいポジションを想像しながら、その企業のことを理解することができ、大変参考になります。

ただ、こちらのサイトでの記載は、主に転職を考えている人、つまり現職に不満をある程度持っている人が多いという側面から、あまり参考にし過ぎるのはよくないという意見もあります。

もちろん、100%鵜呑みにするのは安易ですが、私はある程度、良い情報も、悪い情報も信頼していいと思っています。

なぜそう言えるのか。それは、私自身が勤めている会社の情報を見ていると、至極的を得ている、また的確な情報が多く、実態とかけ離れた情報は見ないからです。

そうした実体験から、私はある程度参考にしていいと思っています。

実際、働いている人の生の声って、OB訪問とか、社員交流とかの機会がないとなかなか知れないので、たった月額1,100円でほとんどの企業評価が見れるのってお得だと思います。ぜひ見てみてください。特にご自身の会社を(笑)

それでは、Bonne Chance!