見出し画像

ときめきメモリアルGirl's sideの話


私がときメモのためにできることって何...?
関連商品にお金を使うこと...?

■ときメモgsと私

『ときめきメモリアル Girl's Side』(ときめきメモリアル ガールズサイド、略称は「ときメモGS」)は、2002年6月20日、コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)からPlayStation 2向けに発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム。製作会社はコナミコンピュータエンタテインメント東京。開発協力にテンキー。
Wikipediaより

ときめきメモリアルGirl's side(以下gs)シリーズとの出会いは発売から約1年経った夏頃。私は中学2年生だった。どこからともなく「ときメモの女の子版が出る」と情報を仕入れ何となく気になっていたが、田舎の中学生、気恥ずかしいのと資金不足で購入まで1年もかけてしまった

欲しいと思ってから購入まで1年を要したgs1。
しっかりとハマり、その後2006年gs2、2010年gs3、そしてこの度2021年、約10年ぶりに新作「Girl's side 4th heart」が発売するなど、私の人生において欠かせない存在となった。

■私を狂わせた男たち

初めてのお目当て男子は、落とせなかった。
現実世界と同じく、彼らは一筋縄ではいかないのだ。

gs1でお目当てだった彼の名前は「葉月 珪くん
ハーフで高校生モデルで、成績も優秀。gsシリーズにおけるメインキャラ「王子ポジション」の一見完全無欠の王子様だ。彼自身の性格で交友関係が広くないこともあり、仲良くなるための壁がでかい涙

gs2で私を狂わせ、今もなお狂わせ続けているのは「佐伯 瑛くん
お祖父さんの喫茶店を手伝いながら学年1位レベルの成績を維持する、学校のプリンス。(彼もまた王子ポジ)
でも学校では見せない素顔があって…ウッ涙

gs3では「設楽 聖司先輩
ちょっと気難しいピアニストの先輩。お金持ち。
本当はピアノが好きなのに「弾けば弾くほど嫌いになる」とか言う…そんなことないはずなのに……涙

gs4では先生、あなたです。

御影小次郎先生

真駒内セキスイハイムアイスアリーナと先生(自作)

明るくてちょっとお調子者?のクラスの担任の先生。ひょんなことから主人公と2人でお出かけするようになるのだがチラチラと見えてくる先生の過去、お家のこと…

しかし完全体に見える葉月くん、佐伯くん、設楽先輩そして先生にも悩みや欠点、人間味あふれる部分が垣間見える。
そう、彼らもこの世界を生きているのだ。
=gsは現実…。

gsというかときめきメモリアルシリーズは、主人公との高校3年間の関わりを通してお互いに成長し、自身の悩みと向き合う人生ゲームだと思っている。私も男の子たちと一緒に悩み、恋をして成長してきた。

■KONAMIに感謝

ガチ目にときメモGSを支えて生きていきたい。
KONAMIに投資するべき?
かれこれ20年近くこのゲームやってるんだけど
要所要所で命を救われてるので恩返ししてこの余生を過ごしたい。
もう余生始まってます。


皆様も騙されたと思って
 ときめきメモリアルGirls Sideシリーズ、買ってみてはいかがでしょうか?人生潤いますよ。
壺買うより簡単です。

私の一番のおすすめは本当にもう佐伯瑛くんが好きすぎるので2ndkissですが、3もね…ストーリーが濃くて良すぎるのよね……3は一番ドラマチック…
しかし、残念ながら1〜3が今定価の倍くらいの値段になっているのでなかなか手に入らないかもしれません。

switchへの移植、ずっと待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?