見出し画像

惰性で大学院に進んだが、総合商社に就職したい。英語以外に身に着けておくスキルが分かりません。

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


でも、今、「商社とかでプログラムを書ける」という能力がマイナスになる事は無いと思うので。

とりあえず、プログラムは書けるようになっておくといいんじゃないですか?

で、商社のどうでもいい人事さんレベルだと、「プログラムを書けるというのが、どういう事か?」というのが分かってなかったりするので。

どうでもいいプログラム系のスキルを持って、資格を取っとくだけで、「あ、この人プログラム書けるんだって誤解してもらえるので。

なので、何らかのプログラム系の資格を取っておくといいんじゃないですか?

本当にプログラムを書ける人にとってみたら、資格って超どうでもいいと思ったりするんですけど。