見出し画像

勉強が得意でしたい事もないまま勉強を続け、東大法出て司法試験合格後、大手企業法務事務所に入所。幸せになれるのか悩む。

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

多分、やりたい事が無くて、これやってたらみんなが褒めてくれるからなんとなく勉強したら、そのまま勉強し続けて、今の状況に行っちゃったって人だと思うんですけど。

なので、「勉強出来ると褒められる」っていうのが昔のモチベーションだったんだと思うんですけど。

なので逆に、「人に対して丁寧にすると褒められる」みたいなのもあると思うので。

世の中って、色んなNPOみたいなのがあって、「生活困ってます」って人に、「じゃあ、生活保護こうやって取れるよ」とか。

「交通事故を起こしたんですけどお金が無いんです」って言う人に、「じゃあ、こういう風に対処したら良いよ」みたいな形で。

ある程度、弁護士としての能力がある人が人助けが出来るタイプのNPOって一杯あるんですよ。

なので、そういうところにボランティアで参加して、「困ってる人を助ける」って言うのを、タダでやると割と、「ありがとうございます」って褒められたりするので。

そこで承認欲求が満たせると思うので。

なので、「無償労働をしてみる」っていうのをやるといいんじゃないでしょうか。