見出し画像

親友からお金を貸して欲しいと相談を受けました。債務整理や自己破産は嫌みたいです。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


どれぐらい稼いでる人か知りませんけど、「友達から金借りよう」と思っている時点で、自己破産になるのは確定だと思います。

なので、「本人が嫌」っていうのあったとしても、無理なものは無理です。

なので、「債務整理して自己破産した後も友達として仲良くする」っていうポジションを取ってください。

ただ、こういうタイプの人って頭悪いので、「自己破産した方がいいよ」とか、「債務整理した方がいいよ」って推すと揉めたりするんですよ。

なので、揉めて喧嘩してしまって友達じゃなくなってしまう可能性もあるので。

なので一応、「金は出せない」と。
で、「自己破破産とかするんだったら手伝うし、自己破産した後もずっと友達としていられるよ」っていうので、ある程度距感をとって、自己破産の整理なり債務整理なりが終わるまでは、距離をとって、それが終わった後、「仲良くする」ってのをしてください。

要は自己破産した後であれば、いくらお金を貸してもいいので。

もしくは、「飯奢ってあげる」とか、「もう自己破産して大変だよね。じゃー今日、飯奢るわー」って言って、回転寿司行くとか。

っていうのをするといいんじゃないかなと思います。
回転寿司いいっすよね。
こっち回転寿司とかないんで。