見出し画像

もし平安時代に、ノルウェーとイングランドの近くに日本の侍が存在していたら守れる?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



いいえ。
残念ながら日本って、外洋に乗っていける船を造る技術がなかったんですよね。

なので、遣唐使みたいので、「日本海超えるので一苦労」っていう状態で。

蒙古襲来というのが言われる時も、モンゴルの人達が攻めてきたんですけど、「攻め返す」っていうか、出来なかったので。

残念ながらバイキングの時代って外洋なので、日本の人達がいたとしても、「攻めに行く」というのが出来ないんですよね。

なので、攻められ放題攻められて、略奪されて、で、そのままバーって逃げられたら「追えない」っていう状態になるので。

多分、村の倉庫とかの食料品、全部持ってかれちゃって兵隊がどんどん疲弊していくっていうので、普通に負けて絶滅するんじゃないですかね。