見出し画像

■ 其の114 ■ 松本さんの問題、イスラエル・パレスチナ問題などを話すときは、マトリクス表から始めてみる。

🔣意見が分かれて対立する問題は、
 まず、各自が自分の立ち位置を、マトリクス表の上で確かめてから
 始めると、建設的な方向に向うでしょう。
 誰が正しいとか、間違っているとかいう対立ではなく、
 違いからスタートし、対話や理解をしていくスタンスが好ましいと思いま
 す。
 
🔣では、松本さんの問題について考える場合を示します。
 松本さんと女性に、双方の非が〈有るか or 無いか〉をどう思っているか 
 です。
 縦軸が、松本さんに非があるという考え
 横軸が、女性に非があるという考え

                       高 松本さん     
                          |
           A              |            B
          |
 低 _______|_______  高 女性 
          | 
      D        |     C
          |
             低

 まず自分がどこに位置するかを考えます。
 するとほかの人はどう思っているかも見えてきます。
 〈 大前提として、女性側が訴えている事実があったとしてです 〉

 A 相手が嫌な思いをしたのならば、強い立場にある男性に非がある。
 B 男性に非があるのは当然だが、そういう場に行ったことやきちんと断わ
  れなかった女性の側にも一定の非はある。
 C 女性が匿名で週刊誌に訴え、男性側が社会的に大きな不利益を被ること
   に釈然としない。
 D どんな状況であったにせよ被害を受けたとする女性に非はない。また男
   女間の行き違いで生じたことであり、男性が一方的に悪いともいえない

 明確に、Aだ、Bだと言い切れるとは限りません。
 「B寄りのA」だったり、「CとDの中間」という立場もあるでしょう。
 まずは、自分と相手の位置を確認して、違いを理解しながら話すというの
 が対話です。
 また、この問題に言及している著名人が、表のどこに位置するかを確かめ
 て、自分との共通点や違いを考えてみてもいいと思います。
 わたしは、AよりのBです。
 



🔣つぎに、松本さんと文春について、どう考えるかです。
  縦軸が、松本さんに非があるという考え
  横軸が、文春に非があるという考え

          高 松本さん     
                          |
           A              |            B
          |
 低 _______|_______  高 文春 
          | 
      D        |     C
          |
             低

 A これだけの有名人ならば、リスクはわかっていたはずだ。下世話だろう
   が何だろうが、報道の自由を制限してはいけない。
 B 週刊誌に載るようなことをした本人に非がある。自分の立場や責任を自
   覚してない。一方週刊誌が他人を追い込み、苦しめていい理由もない。
 C 社会的な意義や正義があって行っているとは思えない。単なる金儲け
    だ。 有名人とはいえこれ程の社会的制裁を受けていいとは思わない。
 D 報じることの良し・悪しを線引きするのは危険だ。一方で本人もさるこ
   とながら、家族まで巻き込まれている状況は絶対におかしい。
 わたしは、ほぼCです。


🔣甚大な被害と先の見えない、イスラエル・パレスチナ問題についても、
 マトリクス表で整理してみましょう。
  縦軸が、イスラエルに非があるという考え
  横軸が、パレスチナに非があるという考え

          高 イスラエル     
                          |
           A              |            B
          |
 低 _______|_______  高 パレスチナ 
          | 
      D        |     C
          |
             低

 A ガザ地区への非人道的な攻撃は許されない。パレスチナをあそこまで追
   い込まなければ、今回の紛争は起きていない。
 B パレスチナへの仕打ちがハマスを過激化させたので、イスラエルに非が
   ある。ハマスは本当に市民のことを考えて行動したとは思えない。
 C ハマスのテロ行為がすべての始まりだ。どこの国だって、国民が誘拐さ
   れたり攻撃されれば、反撃するのは当然だ。
 D 長い宗教対立の延長線上で今回の紛争が起きた。歴史上の不幸な出来事
   だと思う。皆が被害者であり、犠牲者だと思う。
 わたしはほぼDです。

🔣みなさんの立ち位置はどうですか? 
 互いを確認した上で、理解しようという気持ちになれますか?



                          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?