見出し画像

強くなるために必要なこと

長く競技を続けていると、誰もが一度は壁にぶつかることがあります。

なかなか勝てない
レギュラーに選ばれない
イメージ通りにいかない

やる気が出ない
しょうがない、まぁいいか、、

こんな時に大切なことは大切なのは

自分に向き合うこと
何を目標に競技をしていたのか
どれだけ強くなりたいのか


練習やトレーニング、食事

調子が良かった時ならば、今まで通りでよかったかもしれません

不調の原因はもしかしたら、そこにあって
もう一度、振り返って見直す時期なのかもしれません。

競技がうまくいかなくなった理由は必ずある

競技者としてルーティンは大切だけど
そのやり方はいまのあなたに最適なのか?
うまくいかない原因を見極めて解決する方法は
専門家に頼ってみてほしい

コーチや監督
ストレングストレーナー
メンタルコーチ
栄養士、など

思い込みはなかったのか
どうやって前に進むべきなのか

競技中、身体が思うように動かなかった
○相手が強くて自分のペースがつかなかった
○強い気持ちが続かなかった
○怪我や痛みがある
○体重コントロールがうまくいかなくなってきた
○筋肉量が増えない
○練習がハードで疲れがとれない

トレーナーやメンタルコーチの視点からも対策はたくさんあるでしょう

栄養士の視点から見る原因と対策はたくさんあります

ここで大切なのは、単純に一方から見るのではなく、それぞれの専門家の多角的視点で原因となるであろうことを一つ一つ塗り潰して、継続していくこと

自己判断による減量、増量、サプリメント、単純なことでは解決できないことの方が多いので注意してほしい

コーチやトレーナーから増量や筋肉量アップの助言があったとき、何のために、どのようにして実施するのか、増やした身体をどのように使うのか
指導やアドバイスがあるように

食事も単純に摂取エネルギーやたんぱく質量を増やせばよいとは限らないのです

食習慣、競技生活、ルーティン、試合当日のスケジューリング、コンディシニョニングは変わるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?