見出し画像

増量問題を解決する方法

より良いパフォーマンスのために体重管理は必須

たくさんアスリートのウェイトコントロールの
サポートをする中で、実は減量よりも増量の方が
ハードルは高いと実感しています

増量に苦労しているアスリートの共通点

栄養サポートで選手と初めて対面する時
最初に必ず見る(確認する)部分がある

姿勢・下顎

身体組成→(筋肉量が少ない)
食事調査→(エネルギー量、たんぱく質は足りている)
生活調査→(朝が苦手)
フィットネス→(スタミナが足りない)

スポーツ栄養サポートでは、それぞれの測定と調査結果から総合的に課題と改善方法を計画しますが
選手の相談内容とその原因は大抵そこに現れている

必要な栄養、エネルギー、たんぱく質は
ます食事から

増量が必要な場合、練習量(消費エネルギー量)に見合う摂取エネルギー量とたんぱく質量、その他の栄養素に不足がないように食事摂取することは、アスリートとして大前提

不足をサプリメントで補うことは間違いではないけれど、サプリに行き着く前のチャレンジ方法を
勘違いしていないだろうか

⚠️吐きそうになるまで無理矢理食べる
⚠️高カロリー、揚げ物中心に選ぶ
⚠️とりあえず量をこなす

どんぶり飯をがむしゃらに食べ
寝る直前まで一日中食べて寝る前にプロテイン

増量しにくい人がこれをやるとうまくいかないです

頑張っているのにうまくいかない理由

栄養として吸収できていない⁉️

口に入れたものが全て栄養として身体に取り込まれているとは限らないのです😭

まずサプリを導入する前にチャレンジすべきこと

①消化を助ける食べかた
②栄養吸収を促進するたべもの
③補うタイミング


〈事例データ〉
6キロ増量チャレンジしたものの
2年間で増量できたのは1.5キロだけだった選手

スタート2週間で2キロ増
2カ月で目標達成‼️

実践したこと

@堀口泰子
https://linktr.ee/yasukoh423


💮よく噛んで食べる 
💮プロテインをやめた
💮補食をおにぎりに変えた
💮ビタミンミネラルを食事から摂った

思い込みが増量の足かせになっていることもある

目指すアスリートのみなさんの
努力が報われますように

栄養士 堀口泰子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?