見出し画像

食事制限でQOLを下げない為に。

私は、薬局の栄養士として昨年まで訪問栄養指導(管理栄養士の居宅療養管理指導)をしていました。(現在は制度が変わった為、薬局から訪問栄養指導は行えていません)

よく困っていると聞くのは、糖尿病や腎臓病で食事の制限がある方と食事量が減ってしまったという低栄養の方。

管理栄養士が訪問する
となると、「食べたらだめって怒られる!」「味の薄いものしか食べさせてもらえない!」マイナスイメージがあるようです💦

食事制限


管理栄養士に相談することがストレスにならないように
食べる本人だけでなく、食事を準備する人たちの負担も軽減できるように簡単な提案を心がけています。

様々な方のお話をきいて食事制限で控えるものを示すのはもちろんですが

何を食べたらいいのかを伝えることがとても大切だと知りました。

そのとき使用していたのが、前回でてきた6つの基礎食品群です。

6つの食品群


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます☺︎
3
大阪にある《共和メディカル株式会社》所属の管理栄養士。本社に1名、関西薬局住之江店に2名の管理栄養士が勤務。 調剤薬局の管理栄養士note。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。