見出し画像

頑張らない、ごはん。

私には小学生の子どもが2人います。

緊急事態宣言後は、私の住む地域は学童もお休みです。

当たり前のことなのですが…

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんと毎日3食の準備が必要です。

スーパーも、頻繁には行けなかったり、

気晴らしに、外食も簡単にはできなかったり、

いつ、この生活が終わるのかわからない。

みなさん、疲れてますよね?

頑張りすぎないで、簡単にご飯すませましょう~。

鯖缶のレシピってたくさんありますが

「今日はフライパンも使いたくない、ご飯は昨日のものが残ってる~」

そんな時に作りました^^

~かんたん鯖ご飯~ 
(材料)お茶碗4杯分
 ご飯 400g 
 鯖味噌缶 1缶(190g)
 長ネギ 1本(白い部分)
   大葉、白ごま お好みで

(作り方)
①切ったネギをボウルにいれて、ラップをしてレンジで加熱。(600w3分)
 ネギを加熱して甘みを出すと子どもも食べやすい◎

画像3

②①のボウルにご飯を入れる。冷ご飯でOK!
  ※茶色いご飯は、残っていた五分づき米

画像4

③②のボウルに鯖缶を汁ごといれる。

画像5

④骨をつぶしながら、よく混ぜる。

画像4

⑤もう一度ラップをして、電子レンジで加熱(600w3分)

⑥刻んだ大葉と、白ごまをのせて出来上がり♬

画像5


トッピングはお好みで、カイワレ大根や海苔でも美味しいですよ☺
缶詰の汁の量を少なくすると、おにぎりにしやすくなります。

給食がなくなって、牛乳を飲まなくなったお子さんのカルシウム補給にもなりますね。鯖の栄養丸ごとはいった、優秀な「頑張らない、ご飯」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?