見出し画像

note始めます。

はじめまして、しまゆうです。

栄養士です。短大を卒業後、パンやコーヒーに関わるメニュー開発、そしてカフェ運営の仕事をしてきました。料理人の夫と結婚し、男の子のママでもあります。

現在は子育てをしながら、夫のお店の手伝い、そして料理教室の非常勤講師の仕事をしながら、フリーで栄養士の仕事を受けることもあります。

もともと子供のころから健康志向なほうでしたが、大学生~20代前半は不規則な生活の時期もありました。(1週間で10時間も寝てない時期も。。)子どもができてからは、睡眠や食事、運動の大切さを改めて感じ、日々勉強しています。というか。。睡眠は子どもと一緒に寝落ち、30代も半ばを過ぎ、軽くでも運動しないと肩こりが酷くなってきました。( ;∀;)

食事に関しては昔から外食しても、つい糖質、タンパク質、脂質、野菜の量のバランスをチェックしてしまうのですが、なかなか美味しくてバランスばっちり脂質、塩分控えめって難しいですよね。

逆に栄養バランスばっちりの食事、栄養士の献立って地味で美味しくなさそう。。というイメージの方もいるのではないでしょうか。

和食は身体にいいって話を聞いたりしますが、じゃあ洋食は不健康なのでしょうか?私は健康オタクですが、洋食やイタリアン大好きです!

毎日の食事、どうせなら美味しいものを食べたい!子どもも美味しいものしか食べてくれません。それなら、美味しいものを食べながら、栄養もきちんと摂れるのがベストですね。

健康が気になる歳になってきた、子どもに栄養あるものを食べさせたい、美容も健康美を目指したい、そんな私のnoteです。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?