生理1~2日目の不調をなんとかしたい

こんにちは!
misakoです。

栄養士から管理栄養士として、
いろんな経験(病院・クリニック・老人施設・治験・メディカルフィットネス等)を経て、起業。

健康についてずーと考え続けています。

今、生理不調で我慢している方へ。
今月は生理は痛みや、頭痛、吐き気、めまい等は
ありませんでした?
順調に過ごせました?

かなりきつかった💦
かなりやばい。
寝込んでた。
不快だった。
痛みで苦しんだ。
けど、
我慢した。

大変でしたね。
生理が終わるとこの不調も忘れてしまい。

また生理があると、苦しむ‥
を繰り返しいたら、
ほんと生理が嫌いになりますね。

私もかつてそうでしたから。

特に、痛みや不調が出やすい生理1~2日目!
まじきつい💦

これをなんとか軽減したくて対策を探して、
やってみた事をご紹介します。


この方が監修された本です。
「いますぐはじめる 子宮活」
監修 奥谷まゆみ氏
発売元 株式会社インプレスコミュニケーションズ

以下引用

生理の不快感を訴える人が多いのがこの時期。
骨盤が最も大きく開く時なので、開きが悪いと痛みに
襲われて外出がおっくうに。

ひどい痛みで身動きができなくなる人もいます。
経血が多く、レバーのようばかたまりが出ることも。

子宮が収縮することで経血を外に出すので、もともと
子宮が縮んでいると、この時期にうまく排出できず、
生理が長引く原因にもなります。

体温は一気に下がり、カラダがダイナミックに変化
する時なので、
目や頭はあまり使わないで神経を休めてあげましょう。

上手に過ごせると、一か月のイヤなことは全部流れ出て、
爽快な気分になれますよ。

足湯

交感神経の緊張を取り、
骨盤をリラックスさせる足湯

何もしないで、のんびり神経を休ませましょう。
➀洗面器やバスタブに熱めのお湯を張り、両足を
漬けます。深さはアキレス腱がかぶるくらい。

②差し湯をしながら温度をキープして6分間。
足を出して両足をこするようにしっかり拭きます。

③温まりが弱い気がするほうの足を、もう一度お湯に浸けます。
最初より熱めのお湯が効果的。

指と指の間や腱は特にゴシゴシ丁寧にこすってね。
2回目の足湯をしない方は、靴下を履いて冷やさないように
気をつけて。
以上が引用文

生理の不調は、負状態なので、神経も緊張状態、
体全体が緊張して縮まって、
血行も悪くなるから、
排出が上手くできず、子宮は頑張って排出しよう
と大変。

ですので、骨盤をうまく開かせて排出をスムーズにして
あげることですよね。

緊張を和らげるために、
温める。
神経を使い過ぎないために、電子機器類の作業は控えめに。

この温めることは、私には効果がありました。
私の場合は生理痛が激痛でした。
生理の時に、子宮あたりを触ると、冷たかった(-_-;)
冷えてた子宮。

それに、パンパン張ってた。
排出が悪いはず!

足湯したら、ほんと下半身がポカポカして、
なんだか緊張がとれて、
いい気分♪ 

温かいうちに布団の中に足入れてたら、
爆睡して痛みもでずによかったですよ。

夜に足湯をしてましたが、
昼間に生理痛がきそうと感じた時は、
レンチするカイロをお腹当たりにおいてしばらく
したら、ポカポカになって、
痛みも治まりました。

あの、生理痛がきそうだ~と感じると
ほんと焦ってくるんですよ。
なんとも言えない緊張感が💦

そんな時
温めること。
ほんといいですよ。

薬も飲まなくて過ごせた。
薬代ってけっこうかかるでしょ。
私毎月生理痛がありましたから、
常備薬として痛み止めキープしてました。

必ず毎月使うくらい(-_-;)
お金かかった‥

そう思うと、この足湯温めは
足湯用のバケツ買うのと、
レンチンカイロ買う
それだけで済みました。

生理の不調を我慢して過ごすのは、とても残念。
早めに治して、
元気に生理期間もいつもの日も過ごしたいですね。

もしよろしかったら、
試しにやってみてはどうでしょうか。

最後まで御覧頂きましてありがとうございます。
早くあなたの生理痛が軽減できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?