健康定義(自分軸)

こんにちは!
misakoです。

身近な食材で健康に。
管理栄養士歴、20年。健康について考え続ける
私の想いを配信しております。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
私はお陰様で、元気で毎日を過ごしております。

もう40歳を過ぎると、願事は「健康第一でありますように」
と祈りたくなります(笑)

最近、
よくSNS見てますと、
キラキラしている方や、
この方めちゃくちゃ元気な人や~
いけてる~
ご馳走食べて元気一杯だなあ~

と羨ましく思います。

健康な人。
いいなあ~

この健康について、
皆様はどんな方が健康な人だなあと思いますか。

自分も健康でいたい。
この健康。
どうイメージあるいは目標やめざすところなど、
具体的に決めていますか?

健康についてはWHOなどで定義されていますが、
あくまでもそれは、一般的なこと。

そうではなくて、
自分の健康定義を決めるというご提案です。
自分の健康定義をもつことで、
それに向かって健康意識がでてくるのではないでしょうか。

例えば、
大好きなお肉を食べれるくらい体力と食欲があること。
や、
好きな旅行に一人で行けるくらい体力がある
とか、
病院通い、薬のんでいつがある程度食べれて、動ける体であること

と人一人、自分は健康だと考える定義は違うのではないでしょか。

私にも健康定義はあります。
「薬に頼らず毎日元気に機嫌よく起きれて、
美味しく食べれる食欲があり、
好きな事をする時間があり、
自分が行きたいところへ行ける体力
働ける体力と頭、
そして、自立していること」

これが、死ぬまで続くといいと
真面目に思っています。

この定義に向かって日々
食事、生活を意識しております。
たまにさぼりいい加減にもなりますが‥‥

目標やめざす所があると、
向かう先が見えます。

自分軸があると言うことにもなります。

その健康定義目指して、
これ体にいいぞ!と
思うと実践してみます。

もちろん、
上手くいって継続できた事はありますが、
お恥ずかしい話。
3日も続かない方が多かったですが💦

そうやって日々やっております。

もちろん、楽しみながらです。

自分軸の健康定義決めていては。
というご提案でした。

最後まで御覧頂きましてありがとうございました。

元気満載でありますようにと無料メルマガ配信しています。
ご興味ありましたら、よろしくお願いいたします。
こちら↓
元気満載♪栄養満腹🌻通信 - リザスト (reservestock.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?