見出し画像

更年期生理痛がつらくて悩んでいませんか?私がやった改善策その1

こんばんは!
misakoです。

生理痛は、高校生から40代まで、ずーと悩まされてきました。
こんなに長くも?
と思いますよね。

そう、
私、生理痛があると痛み止めの薬を飲んで済ましてました。
薬って、ある意味怖いです。
だって、
痛みを速攻で消してくれる(抑えてくれてるんですね)
だから、これでいいと。思ってしまう。

そして放置して、
40代に入り、今度は生理前後一週間、体調不良がでて。
ひどい時は、朝起きれないくらい。
生活に支障がきた‥💦

こうなって、やっと
真剣に生理痛治そうと決心。

今回は、私の子宮によくなかった食習慣の中に一つ
コーヒーをやめたについて
書きます。

まずは本やインターネットで調べる。
いろんな情報の中に、コーヒーがありました。
私コーヒーが大好きだったから、
Shockショックですよ。

一日3杯飲んでました(;^_^A
言い訳ですが、
なんとか、1杯までにするとは思ってましたけど。
つい、飲みたい時は、2杯になったり‥‥のいいかげんさ(;^_^A

やっぱ!やめようと思ったのが、
Shockショックを受けたのが、この文!

以下引用文
女性たちの多くが飲んでいるカフェイン飲料(特にコーヒー)は腫瘍の成長促進剤だった、ということも特記しておかねばなりません。カフェインはメチルキサン類と呼ばれる化学物質の一種で、組織の形成と細胞の代謝に必要な特定の組織酵素の機能を妨げ、腫瘍のような繊維性の組織を急速に形成させてしまいます。

子宮に形成された筋腫を超スピードで大きく成長させてしまったのは、私がカフェイン依存症になっていたからでした。コーヒーを毎日六~七杯も飲んでいたのです。
「女性のためのナチュラルハイジ 松田麻美子著より引用」

そして、松田氏も若い頃から生理痛。
私、最初読んで、Shockショック(*_*)
私もまさか‥‥これ原因で筋腫かも‥
正直、焦りました。

私の今のこの体の状態では、コーヒーはよくないのか。
その日から止めてみました。

そしたら、コーヒー飲みたい気分が何回もくるんですよ💦
飲みたくて、イライラして。
とくに朝。

この引用した本に、
コーヒーをやめると一時的に頭痛や疲れ、眠気、集中力の低下、体の痛みなどの禁断症状が現れると書いてあり、コーヒーの毒が抜ければ数日で止まる。と書かれてました。

ほんと、その通り
この症状に悩まされました。
飲みたくて飲みたくてイライラ

二か月後くらいしてやっと、落ち着きました。

好きなものやめるのは、キツイです。
それでも、もっと大変な事が子宮をなくすかもしれない事が重要なので!

生理痛が治まったら、少しは飲めるようになるから今は我慢と当初励ましてました。
今の体では危険だから、しょうがない。


真面目に取り組みました。

おかげ様で今は、激しい痛みなくなりました。
痛みを点数で表すと、10点満点が一番痛いと表現すると、
当時は、10点から9点(体が震えるくらいの痛み)

今は、0.5~1点くらいになりました。それに薬もいらなくなって
ほんとほっとしております。


たまにのたまに、コーヒー飲みたくなるんですよ(;^_^A
体調がいい時に、コーヒー飲みたくなったら1杯だけ飲むようにしてます。
もしくは、カフェインレスコーヒーにしたり大豆コーヒーにしたり。

でも、

基本は、毎日飲まない事!です。

最後まで御覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?