見出し画像

ダイエット記録#4_週1断食を続けることにしました

こんにちは、ほくです。

2023.12.24~ダイエット開始して、
1~2週間ごとに経過報告しています。

私のダイエットのモチベーションは、結婚前のように夫に「可愛い」といわれること
出産と育児によりさぼっていた自分磨き・女磨きをダイエットを通して再開したいと思っています。

◾️本日の記録

体重:57.3kg(←前回58.8kg)
BMI :22.2(←22.8)
体脂肪率:31.2%(←27.9%)
骨格筋量:27.6%(←27.1%)

途中気が緩んでしまって、諦めそうになりましたが、
昨日2回目の断食をして減りました。

◾️これまでの体重経過📈

あまり変わってない…?

◾️ダイエット法のメインは週1断食

2024年1月14日、人生で初めて断食してみました。

体重は一時的に減少したものの、その後の食事は断食前と変わらなかったため、体重は1週間で元通り

せっかく頑張れたのに、これではいかん!ということで、こちらの本を参考に、断食の日以外の食事も気をつけることにしました。

本の存在はずっと前から知っていましたが、

「断食!?1日中食べないなんて、私にはゼッッッタイに無理!!!」

と思っていたので、いままでスルーしていました。

でも、amazonの口コミをみると、なんだかんだでみんな体重減っているようです・・・!すごい。

こちらの本によると、週1断食の方法は、

【1日目】不食日(断食、水だけOK)
 ↓
【4日間】良食日(低糖質・野菜中心)
 ↓
【2日間】美食日(すきなもの食べて良い)

というサイクルとして回していく方法になります。

月曜日を「不食日」にするとこのような感じです。

引用:LEE編集部/「月曜断食」ダイエットで健康的にやせるための5つのルール

断食はダイエット法というより養生法とのこと。

痩せるためではなく、身体の機能を目覚めさせ、健康になるための「断食」だそうです。

1日断食の効果と感想

前回の記事にも書きましたが、断食中はひたすら自分の体と向き合えます。

そして、以前の私には信じられないですが、1日くらいの断食なら意外とできちゃうものです・・・!

空腹は辛いけど、だらだら食べているところにストップをかけるより、最初から食べないと決めた方が断然楽です。(私の場合)

気持ちの面では、「痩せるために食べるの我慢!」より、「身体を労わって健康のために食べない!自分を大切にする!」と考えた方が頑張れる気がします。

断食のダイエット効果について、横浜クリニックの青木晃院長はこのように述べています。

(断食は)体重を減らしたくて取り組む人が少なくない。だが、注意してほしいのは「断食後に体重が落ちるのは、軽い脱水で水分が減っているから。直後のダイエット効果は小さい」と、断食に詳しい横浜クリニックの青木晃院長は指摘する。

ダイエットに関していえるのは「空腹を体験すると、脳の満腹中枢が満足したと感じるためのポイントが下がり、食事量が減るので、いわゆる『胃が小さくなる』状態になりやすい」(青木院長)こと。すると過食しにくくなり、長い目で見れば減量につながる。

自宅で週末断食、注意点は 水分取り適当な運動を - 日本経済新聞 (nikkei.com)

今日はどんなに考えてもどうせ食べられないし、もう食べ物のことは考えないで他のことをやろう~、となれば時間の節約にもなります。

ダイエットで大切なのは、断食することより、断食後の食事をいかにしっかり管理できるかにかかっているかと実感。

・・・なんて言いつつ、断食翌日の朝からオーツミルクラテなんて飲んでしっかりカロリーとってる^^;

そんなこんなで頑張った2週間。

来週も頑張ります。

◾️今週の夫からの「可愛い」数

0回

ほく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?