見出し画像

ダイエット記録#1_ダイエットはじめます

こんにちは、ほくです。
たくさんの記事から目にとめていただきありがとうございます。

宣言します。
明日、12月25日のクリスマスから、ダイエット始めます!

イブのうちにクリスマスパーティーは済ませ、
あとは悔いなくダイエットを開始できます。

ブログで体重を公開するって恥ずかしいですが、
身が引き締まると思い、挑戦してみます!!!!

開始時のデータと目標

身長:160cm
体重:58.7kg(BMI 22.9)
体脂肪率:30%
骨格筋量:27.1%

過去最高重量/(^O^)\omg

目標体重は、51kg!
体調が良く、体型を気にせず過ごせていた、産前の体重です。
つまり、いまより約8kg減量したいな。

これまでの体重経過

私の場合、妊娠・出産後に体重爆上がりしました。
体重経過はこのような感じです。

2021年5月~現在(2023.12月)

産前の体重まで戻してる人って結構多いけど、
わたしにはそれができなかった…。
完全母乳だったのに。

育休復帰後、仕事やら家庭やらのいろいろなストレスで(言い訳)、
リバウンド期を2期経験し、
59kg前後をウロウロ…。

お腹周り、内臓に脂肪ついたのを実感していて、ほんとうに動きづらい。
周りからの見えかたも気になるし(お尻目立ってない?お腹出てない?など)、
とにかく自分に自信がないのです。

出産前から(6年くらい前から)摂食障害ぽいのか、過食傾向。
ふとした時の甘いものが止まりません。。。

具体的な方法

具体的に取り組むことは、

  1. 糖類と穀粉を控える

  2. 間食を控える

  3. 主食と主菜(タンパク質源となるメインのおかず)を食べる前に計量する

  4. 水分を積極的に飲む 1日2L目標

  5. 目的なしにコンビニに行かない

こんな感じ。

1番目の「糖類と穀粉を控える」関しては、
どうやらこの2つには依存性があるらしいのです。

大量の糖類・穀粉を食べると脳がドーパミン漬けになってしまう…という話を聞き、実験がてら控えた食事にシフトしてみます。

糖類では、おもに人工的に精製されたものを差しますが、とりあえず最初のうちは、はちみつやドライフルーツ、人口甘味料、低カロリー甘味料なども極力控えていきたいと考えています。
といっても、このご時世、糖類から逃れるには限界があり、調味料や加工品に含まれる少量はよしとします。
生果物や芋類はOK。

穀粉は、小麦粉、米粉、など。

これらがやめられなくなるのは、私も心当たりありありのありです。

ただ、厳しくしても続かないと思うので、
私のルールで、外食やイベント、人と一緒の時は食べてもOK。
さらに月に1回は食べても良い日を設ける とします。
(ゆるゆる)

胃腸が疲れている気がするので、
16時間断食も気になるところですが、まだ検討中。

詳しくは経過報告の時に!

目標は来年3月までに-8kg!

あと3か月!
無謀かな?
とりあえずやってみます!!

経過報告は1週間ごとを目安にできれば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?