見出し画像

それは『固形石けん』

キッチンの洗浄剤として固形石けんを激推します。

私がキッチンに置いてるのは固形石けんとスポンジ。

金たわしと野菜用のたわしもありますが。

それくらいです。

固形石けんのメリット

  1. 抜群の洗浄力

  2. キッチンのあらゆるものを洗える

  3. 場所を取らない

  4. 低コスト

  5. 買い物が楽

1.洗浄力
固形石けんはその成分の98%以上が脂肪酸ナトリウムか脂肪酸カリウムである純石けん分。純石けん分は界面活性剤なので、98%以上が界面活性剤で出来ている石けんは洗浄力が強い。弱アルカリ性なので酸性である油汚れにも強い。

2.あらゆるものを洗える
食器、鍋、調理器具、シンク、布巾、何でも石けん一つで洗えてしまいます。(野菜や果物などの食品は洗わない前提なのと、水垢は酸性の汚れなのでクエン酸などで落とします)

3.場所を取らない
スペースはソープディッシュ分だけでOK!ごちゃごちゃしがちなシンク周りがスッキリするので私にとってはこれが一番のメリット!

4.低コスト
石けんは長持ちする上に、一つ200円もしないので低コスト。ついプッシュしすぎて使い過ぎる液体洗剤に比べるとほんとに長持ちします。4人家族の我が家で1.5ヶ月くらいは持ちます。

5.買い物が楽
これも圧倒的なメリット!重たい液体洗剤の詰め替え用をいくつも買ってストックしたり、詰め替えたりする手間も不要!

あとは究極的生分解(水や二酸化炭素などの無機物に変換される)が早いので環境負荷が少ないとか、一次的生分解(界面活性機能の喪失)が早いので泡切れがよくすすぎ残りしにくい、無香料なので食器や調理器具に香料がつかない、などのメリットもあります。

ポイントは『固形』なのでお間違いなく!

液体石けんは成分の違いで固形より洗浄力が劣ります。

実は私は洗濯も粉石けんを使っているのですが、その話はまた別の機会に!

私のイチオシ、『固形石けん』の話でした。

お読みいただき、ありがとうございました!


#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?