見出し画像

Ameba公式トップブロガーが教える!「アメトピ攻略マル秘テクニック」でファンを増やそう

この記事では、Ameba公式トップブロガーである中道あんが、

アメトピを使って、

🌸採用率を上げるテクニック
🌸あなたのファンを増やしていく方法

についてご紹介していきます。


まず、私がなぜ「アメトピ」の採用率を上げることをおススメするかというと、

「アメトピ掲載によって人生が好転しはじめた!」

からです。


私がはアメブロを始めて2年後に
Ameba公式トップブロガーに採用✨されました。

その理由は


「アメトピ」の掲載のコツを掴んだことで
「アメトピ」の常連客になることができたから

おかげで、多くの女性から反響を集めるようになり、ブログを応援していただけるようになりました^^

その結果、

💎 書籍2冊(もうすぐ3冊目)を出版!
💎 雑誌・新聞・WEBサイトに多数登場!
💎 55歳で起業し、会社員時代の収入の3倍以上!

など、全ての始まりは「アメトピ」に採用されたことがきっかけです。

私の場合は、間違いなくAmeba公式トップブロガーになれたことで人生が好転したため、

と思われている方全員に、ぜひ読んで欲しい内容となっています^^

📈 アメトピとは?

まず、アメトピとは
「Ameba(アメーバ)トピックス」の略で、

アメブロスタッフが厳選したブログ記事を取り上げるコーナーのことす。

どこでAmebaトピックスが見れるかというと、

①アメブロのアプリを開く。
②ホーム画面から画面上部のトレンドをタップする

Amebaトピックスの表示方法

すると、「本日のイチオシ記事」の下に「Amebaトピックス」という文字が見えてくるかと思います。

その後、画面を少しスクロールし、Amebaトピックスの「もっと見る」をタップすると、

  • 「速報」

  • 「新着」

  • 「作日」

という3つのコーナーに分かれ掲載されます。

アメトピの「速報」「新着」「昨日」の表示方法

この場所に掲載されると、あなたのブログを知らない、不特定多数の人にブログ記事を見てもらえる可能性があります。

普段、投稿しているブログ記事を
通りすがりのユーザーに読んでもらえるチャンスはなかなかありませんが、

アメトピ掲載されると一気にブログへの訪問者数は増えてアクセス数は跳ね上がります

アメトピ掲載された時の実際のデータ

📈 「アメトピ」に掲載されるメリット

「アメトピ」掲載されるメリットは以下の6つです。

短時間で認知度UP、ファン化できる
お客様と出会うチャンスが広がる
提供メニューの申し込み者数を増やすことができる
AmebaPickの収益を増やすことができる
アメトピ常連客としてブランディングできる
Ameba公式トップブロガーが夢じゃない

アメトピに掲載されると、アクセス数が大幅にアップします。

アメトピ掲載でアクセスアップする理由(2022.8月時点)

そのため、あなたの「目的にあったアメブロの活用」がよりスムーズに行えるでしょう^^


知らない人もいるかもしれませんからお伝えしますと、

アクセス数というのはPV(ページビューの略)数と呼ばれることが多いです。

LIFE SHIFT―BLOG LESSON 受講生の実際のデータ

あなたのブログ記事を読者が「おもしろい」と感じてくれたら、他の記事を回遊してくれ、
フォロワー(読者)になってくれるでしょう^^


🌸LIFE SHIFT―BLOG LESSONの受講生Aさんの場合

私の主宰する「LIFE SHIFT―BLOG LESSON」 受講生のAさんの場合は、

アメトピに掲載されたことで

✨ 始めたばかりのブログが↓
    フォロワー7人→1日で190人まで増加!
✨ PVは10万超え!

という経験をしました。

アメトピ採用を狙って投稿した記事を講座で説明していたら、目の前でPVがどんどん上がっていったということもあります。

それはまさに、アメトピ掲載直後だったのです!

LIFE SHIFT―BLOG LESSON 受講生の実際のデータ

スマホ画面に表示される「今日のアクセス数」の数字が電光表示板のようにみるみる上がっていくのは快感といえるでしょう^^

その後も、何度かアメトピ掲載でフォロワー数を増やすことに成功しました。


📈 「アメトピ」掲載の効果

アメトピ掲載でアクセス数が増えた喜びは残念ながら時間がたてば薄れていきます。

本当のアメトピ掲載の効果とは

💎 「集客・収益につながること」

です。

私のところにご相談に来られる方の中には、
「トピックスを見てあんさんを知った」
という方は少なくありません。

その方たちがおっしゃるには

「あんさんみたいな人を探していた」
「あんさんみたいになりたい」
「ブログ講座をしているのを知った」
「私も、起業してみたいです」

アメトピに掲載されたことで、記事ではなく
「私自身」に興味を持ってくださり、メルマガに登録してもらって講座にお申込みしていただいたことは何度もあります。

アメトピに採用されることで、あなたのファンになってもらえ、

お客様と出会うチャンスが広がり、提供メニューの申し込み者が増える。

という効果を期待できます。

📈 外部流入者を増やすチャンス

アメトピに採用された記事は
「Google Discover」にも掲載されやすいです。

「LIFE SHIFT―BLOG LESSON」 受講生のBさんの場合は

アメトピ採用3件のうち2件が
Google Discoverにも採用
されています。

ですが、このメリットに気づいていない人も多いです。

Google のDiscoverとは、ログイン中のGoogleアカウントから、ユーザー検索履歴などをもとに、興味関心のあるコンテンツをTOPページに「おすすめ記事」として表示してくれる機能です。

実際にGoogle Discoverに掲載された時の資料です↓

Google Discoverに掲載された記事

とはいえ、アメトピに採用されたからといって、すべての記事が10万PVを稼げるわけではありません。

ですがGoogle のDiscoverに採用されるとアメブロ外からの流入者が増えます。

まさに1度で2度おいしい結果になります。

<6月12日アメトピ掲載>

<6月12日アメトピ掲載>
Google Discover掲載後のPV数

このように1記事だけで、
数日間もGoogle Discoverにも掲載され、
20万アクセスを叩きだすのも可能なわけです。

<Googleサーチコンソールの画像>

こうなれば、Ameba以外からの読者の獲得も容易です。


とはいえ、あんさん!

という声が聞こえてきそうですね^^

なんとなく、ただ自分の思いつくままに書いていたのでは掲載の確率はほぼ0%に近いでしょう。

中には、たまたま掲載された人もいるでしょうが、どういった理由から採用されたのか予測すらできなければ再現性は低いです。

何をするにも、

  • 「なぜ?」

  • 「どうして?」

という理由が分かっているのと、いないのとでは結果は大きく違います。

アメトピ掲載されるようになって7年ほど経験しているので「採用を狙って」記事を書けるようになっています。

たまに外すことはありますが(笑)
ほぼ100%狙い通りに採用されています^^

そのためには、それなりに知っておくべきことやテクニックが必要です。

それをマスターできれば採用率は断然上がります!


講座の卒業生の中には毎月コンスタントにアメトピ掲載されている方もいらっしゃいます。

そういう人はコツを掴んじゃっているので量産できるようになるのです。

それではここからは、「アメトピ採用率を上げるコツ」をお伝えします。

📈 このNOTEがおすすめな人

アメトピに採用されたことがない
アメトピ掲載で上位にランキングされたい
アメブロのアクセスを増やしたい
アメブロで収益を増やしたい
アメブロ公式トップブロガーを目指している

「LIFE SHIFT―BLOG LESSON」の有料講座を運営している以上、無料でお伝え出来る範囲が限られており、大事な部分は有料とさせていただきました。

また、この記事は「10,000文字」以上のボリュームで詳しく説明しています。

そのため、


「本気でアメブロで稼ぎたい」

LIFE SHIFT―BLOGするんだ!
という意欲のある方だけにお届けしたと思います。

今回はアメトピ掲載記事にはどんな傾向があるのか、2か月間ランダムな時間で

📋1000記事をピックアップして検証した結果と、

🌸アメブロ公式トップブロガーだからこそのノウハウ
を元に解説していきます。

📈 1. アメトピ採用は公式ジャンルが決め手

【注意】
ここから先の内容を他人に漏洩・COPYした場合は、損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

ここから先は

7,464字 / 24画像

¥ 5,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?