見出し画像

【自己紹介】「文章を発信して人生を豊かに生きる方法」のアメブロ公式トップブロガー

はじめましてアメブロ公式トップブロガー/文筆家/起業家として活動しております中道あんです。

2019年2月、コネなし、資格なし、普通の主婦だった私が、やっと手に入れたはずの会社員生活をあっさりと捨てて起業しました。それができたのは、間違いなくブログ発信者だったからです。そして本日よりnoteでも発信していきます。まずは自己紹介記事を読んでいただけると嬉しいです。

ある夜突然にアメブロを始める

それは、本当にある夜に突然始まりました。「私ならもっと楽しい人生をおくれる!そのネタなら本をかけるほどあるわ」と仕事帰りの息子に、ウェブ上で見つけたシングルマザー達の悩みに対しての不満をぶちまけたのです。

すると息子は「だったら企画書を書け!俺が売り込んでくるから」と言うのです。「そんなアホな。誰が素人の企画書何かを読むの」と反論をすると、「だったらブログを書け!」と、その場でアメブロを開設してくれました。

それまで、自分でも情けないほど、ぱっとしない人生でした。だからこそ、やるならば、60歳になるまでに「やりきったという実績が欲しい」と思いました。ブログが何なのかどう書けばいいのか、さっぱりわからない状態でしたが毎日書くということだけを心に決めて書き始めました。

1年間は全く読まれることのない
ちりみたいなブログ

最初の1年は全く読まれることのない、ちりみたいなブログでした。

ある日見つけた「アメブロ公式トップブロガー」の肩書。キャリアも資格も必要がないその肩書をゲットするにはどうしたらいいのだろうか?

多くの人に読んでもらうには、何が必要なの?いったいトップブロガーと自分の何が違うのだろうか?と客観的にブログを見るように。

試行錯誤を繰り返すこと1年後、徐々にファンが増えていきついに目標を達成しました。
その1年後「50代もう一度「ひとり時間」を出版。

それまで、自分の時間を労働提供してお金をいただく働き方でした。それが、好きなことを発信しているだけなのにお金をいただくことができた。またWEBサイトのエッセイのご依頼があり、売り込まなくても勝手に売れる私になっていました。

起業のきっかけ

45歳で会社員となり、定年まで勤めることが人生の目的でした。そして、その後65歳まで委託社員として働くというレールの上を歩くことで満足していたのです。それがブログ発信することで少額でもマネタイズできた、「自分にも何か可能性があるのでは?」と思い始めたのです。

このままで終わっていいんだろうか?
自分には何の能力もないと決めつけ、視野を狭くしているのではないか?

これをきっかけに私は自分の人生に向き合いはじました。残りの人生の時間が決まっていたらこれまでと同じような生き方をするのか?答えはノーでした。

仕事があって自分の暮らしがあるのではなく、暮らしがあって仕事がある。わたしのやりたいことは「好きなことだけやって自由に生きていくこと」でした。

起業という働き方に不安がないと言えばウソになりますが、どうせ死ぬのなら、やりたいこと全部やって「やらなかったことを後悔したくなかった」のです。

ブログ発信のノウハウはマーケティングの手法と全く同じでした。おかげさまで起業初期から売り上げが立ち、会社を退職し3ケ月後には月商7桁を達成しました。

文章を書くことで得られる可能性

ここで、ほんとうに伝えたいことは、文章を発信することで得られる素晴らしい可能性です。

今、情報発信はさまざまな媒体を通して広く活用されていますが、誰にでも簡単に使え、相手に届けることができるツールが「文章」です。私は文章で伝える言葉の力を信じています。

けれど、単に文章を書くことがブログ発信ではありません。ブログ発信は店舗経営と同じです。

そもそも嫌々自分のお店を始める人はいません。誰しもそれをやる動機を持っています。ブログにも同じように動機は必要です。

私には、「自分の人生は自分で作っていくことができる!」という信念を持ち、発信で伝えたいという熱い情熱がありました。

お店に売るモノがあるように、ブログにはコンセプトとコンテンツがあり、読者というお客様が存在します。

・誰の
・どんな悩みや不安や問題
・どんな手段・方法で
・どんな未来へ連れて行くことができるのか

このように他者目線を意識して書くことで、ブログに人が集まってくれるようになります。
影響力を持つようになれば、小さなビジネスを立ち上げることも可能になります。

文章を発信することは自分と向き合うことになる

好きなことを発信していくと「ワクワク」としたエネルギーを得ることができました。そしてコメント欄に「ありがとう」という文字を見つけると
もっと役に立つことはないかと、ブログ発信を前向きに捉えるようになりました。

それが続いていくとやがて、「自分とはなんぞや」と、自分について考えるようになりました。それまで、なんとなく生きてきたのに、目の前に起こること全てが、誰かの役に立つかも考えるように。

50年間自分なりに一生懸命に生きてきたのに、毎日ブログ発信することで自分に向き合い、わずか5年でLIFE SHIFT-BLOGすることができた。これは私だったからではなく、誰もが出来ることだと思っています。

noteでは文章を発信して豊かに生きていく方法を発信していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

好きなこと

同居の息子はいますがルームシェア的関係
永遠の2歳児としか思えないイングリッシュコッカーとの暮らし楽しんでいます。

ひとり旅、食べ歩きが大好きです。
好きが高じて「日本酒を嗜む会」をコミニティを発足しました!

ではでは、改めてよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?