見出し画像

自分の状態を変える大切なこと

こんにちは。【自分を愛せるダイエットアドバイザー】大八木はす江です。

この記事では、自分嫌い卒業!に向けて自分の満たし方や食事制限無しダイエットのヒントをお伝えしています。
自分を大切に、自分を愛することでアナタが幸せを感じながら日々を楽しく過ごすきっかけにしていただけたらとても嬉しいです。


アナタは普段、どんな質問を自分にしていますか?
こんなこと、質問していませんか?

「なんでうまくできなかったんだろう?」
「どうして失敗したんだろう?」
「何がいけなかったんだろう?」

もしも、アナタがこのような質問を1つでもしているのなら。
今日の記事を最後まで読むと、アナタの質問に対する考え方がかわります。

なぜかと言うと、私自身が実際に体験したことなので、きっとあなたが知りたい内容をお伝えできると思うからです。


私たちは1日に3万〜4万の質問を自分にしている

ご存知でしたか?

私たちは日々、なんと3万〜4万の質問を自分にしているそうです。

そんなにも多くの質問を1日でしているなんで、本当にびっくりですよね。

意識している質問もあれば、無意識にしている質問も。

ネガティブな質問もあればポジティブな質問も。ありますね。


しかし、今回お話ししたいのは質問の回数についてではないのです。
今回お話ししたいのは

「アナタが普段、どんな質問をアナタ自身にしているのか?」

という点です。



スクリーンショット 2021-04-26 17.07.58


私たちの思考は空白を嫌う

私たちは何か問いかけられた場合、思考に「空白」ができます。

そして、私たちはその「空白」が嫌いです。問いかけに対して「答え」がない状態が嫌いなんですね。

そのため、問いかけ(質問)をされてできた空白を必死に埋めようとします。

つまり、空白を埋めるための質問の「答え」を探し出します。


アナタは自分にどんな質問をしていますか?

例えば。

「なんでうまくできなかったんだろう?」

すると、アナタの思考は「うまくいかなかった理由」を探し出そうとすます。


・自分の実力がなかったから。

・注意力が足りなかったから。
 
・焦っていたから。

・集中力が足りなかったから。

こんな答えが出てくるかもしれません。

実は、この質問。「うまくいかなかった」自分を責めていることに気がつきますか?

意識が向いているのは「うまくいかなかった原因」。
そうすると、いつまでも「うまくいかない自分」にずっと意識が向いたままの状態です。


一方で。

「もっとうまくいくようにするには何ができるだろう?」

 すると、どんな答えが出てきそうですが?

 ・自分をスキルアップさせるために、勉強しよう。

 ・作業をする前に、よく確認するようにしよう。

 ・もっと理解できるように事前準備の時間を取ろう。

 ・集中力を保つためにも、自分の体調を整えよう。


 今度は、こんな答えが出てきてくるかもしれません。

 どうでしょう?
 
 意識が向いているのは「うまくいくために必要なこと」。

 「うまくいく自分」に意識が向いたままの状態です。

 質問の質が2つで異なるのに気づくかと思います。



スクリーンショット 2021-04-26 17.08.04

質問はアナタの状態を変える


さっきの2つの質問で、それぞれの状態が異なるのにも気づいたでしょうか?


最初は「ネガティブ」な状態に。次は「ポジティブ」な状態に意識が向いていますね。

仮に、
「ネガティブ」な状態でそのまま作業を続けた場合どうなるでしょう?

そして
「ポジティブ」な状態でそのまま作業を続けた場合どうなるでしょう?
 
出発点は同じでも、おそらく行き着く結果を正反対になるのではないかと
私は思います。

そう!
つまり、アナタが普段自分にどんな質問をしているかで「結果」も変わってくる。
アナタの今後の人生さえも!変わってくるのではないでしょうか?

ただ、どんな質問をしているかだけの違いで。

もしも「ネガティブ」な質問を1日3万〜4万もしていたとしたら・・・・。
アナタのその後はどうなりそうですか?

そして。

もしも「ポジティブ」な質問を1日3万〜4万もしていたとしたら・・・・。
アナタのその後はどうなりそうですか?


アナタは今後、どっちがいい?

さて。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
 
「ネガティブ」な質問。

「ポジティブ」な質問。

今後、アナタはどっちの質問を自分にしてあげたいと混じましたか?  

せっかくならば。「ポジティブ」な質問を。

今日から一緒にしてみませんか?╰(*´︶`*)╯♡


˚✧₊⁎⁺˳✧༚今日もアナタにとって素敵な1日になりますように˚✧₊⁎⁺˳✧༚


🎁LINE登録でプレゼント🎁
自分を愛して恋を叶える5つのルール🔻
https://online-lp.com/5rules-oyagi/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?