見出し画像

ダイエットで最も大切なこと

こんにちは。【自分を愛せるダイエットアドバイザー】大八木はす江です。

この記事では、自分嫌い卒業!に向けて自分の満たし方や食事制限無しダイエットのヒントをお伝えしています。
自分を大切に、自分を愛することでアナタが幸せを感じながら日々を楽しく過ごすきっかけにしていただけたらとても嬉しいです。


突然ですが。
アナタは【ダイエット】と聞いてどんなことを想像しますか?

「ダイエットは我慢だ!」
「ダイエットはキツくて、辛い!」
「ダイエットは食べることが悪だ!」
「ダイエットは大好きなスイーツやお肉を絶たなければいけない!」
「ダイエットは運動を絶対にしないと痩せられない!」

もしも、当てはまるモノが1つでもあったのなら。
今日の記事を最後まで読むと、アナタのこれまでの【ダイエット】に対するイメージが変わります。

なぜかと言うと、私自信が実際に体験したことであり、1700人以上のメタボ改善サポートをすることで実感したことなので、きっとあなたが知りたい内容をお伝えできると思うからです。


スクリーンショット 2021-01-20 22.23.00

ダイエットの本来の意味とは

「え?減量とか、痩せることじゃないの??」

・・・と。思いますよね。

はい。実は違います。

日本では
ダイエット=減量・痩せること

のイメージが非常に強いのですが。

ダイエット(Diet)の本来の意味は

■日常的な食事・食べ物

■治療、体重調節のための規定食 

です。

【体重調節のための食事】

つまり、
体重が多すぎるのを調節すること(減量)。だけではなく、体重が少なすぎるのを調節するということ(増量)もあるのです。

ちなみに、ダイエット(Diet)の語源は

ギリシャ語の「生活習慣」「生き方」「住まい」「食事療法」を意味する「δίαιτα」(「ディーエター」と読む)だそうです。
 この単語は、「diaitasthai」(「生きる、暮らす、人生を歩む」)、「diaitan」(「食べ物と飲み物を分けて選ぶ」)に由来するとか。

「生きる、人生を歩む」なんて、ちょっと素敵な意味だと思いませんか?

そう思うのは私だけでしょうか。

ダイエットは食べてはいけないことなのか?

日本で一般的に知られている【ダイエット(Diet)】(減量)では

よく
「〇〇は食べてはいけません」「〇〇は食べるのは禁止です」

なんて言われたり、書いてあったりが多いと感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし。
果たして、それ、本当でしょうか???

何かしらの疾患を抱えていて、それを食べることで悪影響を及ぼすまたは
服薬していて、副作用が起こり命に関わる。

といった場合は別ですが。

何も疾患を抱えていない人が【ダイエット(Diet)】(減量)で

「食べてはダメ」という物は存在するのでしょうか?
もしかしたら、「???」と頭に浮かんでいる方が多いかもしれませんね。

これまで、10年以上ヘルスケア業界に在籍し、7年以上メタボ改善サポートをしてきて、また私自身も実践して実感してるのが、


【ダイエット(Diet)】でポイントになるのは

食べ物の制限(0か100か) ではなく 食べ物のバランス(頻度)

です。

食欲は人間の生命維持に不可欠な生理的欲求の1つです。

それを無しにすることってなかなか至難の業ですよね・・・。

しかも、一生続けることはできないですし、我慢したらしただけ後から必ず跳ね返り(リバウンド)がきます。

私自身もそうでしたし、これまでメタボ改善サポートをさせていただいた方々もそうでした。


スクリーンショット 2021-01-20 22.23.09

私が思うダイエットで最も大切なこと

これは、私の全く個人的な考えですが。

ダイエット(Diet)では確かに
  
■適切な食事量

■適切なバランス

■継続すること

などなど。大切なポイントは山ほどあります。

でも。
私が最も大切だと思うのは・・・・

■ダイエットをする目的(なんのために)

■ダイエットをする理由(なぜ)

だと思うのです。

なぜなら、人が行動を起こすのには必ず目的と理由が必要だからです。

そう!ダイエットも【行動】の積み重ねですよね。

そのため、目的と理由が曖昧だったり、アナタがしっかり理解して認識できてなかったら・・・・。

「あれ?なんで私これやってるんだっけ???めんどくさいから、やーめよ」

と簡単に手放してしまいます。

そして、3日坊主で終わったダイエットをふと振り返り。

「あぁ・・・また私はダイエットができなかった。」
「ダイエットを続けられない私は意志が弱い・・・私はダメだ。」

と自分をせめて、自分をもっと嫌いになってしまう。

本当だったら、
ダイエットでより綺麗に、素敵で魅力溢れる自分になって、自信がついて、
自分をもっと好きになれたはずなのに・・・。


だからこそ。
忘れないでください。

 
アナタが何のためにダイエットするのか。
そして、なぜダイエットをするのか。

その思いを大切にしてあげてくださいね。
 

ダイエットは自分自身と向き合って自分の魅力を知ること


そして、こうも思うのです。
ダイエットは自分の魅力に気づいて、知ること。

何の食べ物が好きで、何が嫌いで。

食べるとどんな気持ちになって。

どんな運動が好きで、何に興味があって。
 
運動するとどんな気分になって。

何が今の自分に合っているのかに気づいて。
 
それを知ってどうしたいと感じて。

何が続けられて。

続けられた自分に対して何を思うのか。

続けた自分のさまざまな自分の素敵な変化に気づいて。

素敵な変化をした自分を見てどうなるのか。


とことん、自分自身と向き合うことだと。


スクリーンショット 2021-01-20 22.23.16

知れば知るほどアナタはアナタを好きになれる


人は思っているほど自分のことがわかっていません。

【自分の眉毛は見えない】

そう。でも他人からは見える。

それと一緒で自分の魅力も自分では見えていない。(気づいていない)

たとえ他人から見たら魅力溢れる人だとしても・・・。

でも、どうでしょか。

鏡でアナタを映して見たたとしたら?

眉毛どころか、アナタの全体が見えますよね。

ぜひ。
鏡でアナタをよくよく丁寧に、丁寧に見てみあげてください。

これまでに気づかなかったアナタの素敵なところが見えてくるはずです。

ダイエットを通じて、アナタ自身が自分と向き合って素敵な変化に気づいた

のならば、余計に!

例えば。

「私、実は結構、身体の線が細かったんだ!」

「私、実は足が長かったんだ!」
 
「私、本当は肌も潤ってたんだ!」

「私、実は髪もツヤツヤだったんだ!」

「私、実は結構、笑うと頬骨が高かったんだ!」

「笑顔の私、結構、素敵じゃない」

「意外とタイトスカート、見合うじゃない!」 
 
そんなことに気づいたら。
どんどん自分を好きになれちゃいますよね。

そして、
自分を好きになったアナタなら、自信を持って何にでも
チャレンジできてしまうのではないでしょうか。

アナタはどうなりたい?

アナタは今、こんなことを思っていませんか?


■私は可愛くない・・・

■私は綺麗じゃない・・・・

■私には良いとこなんで何もない・・・

■もっと自分に自信があったら・・・・

それ。
本当でしょか?

アナタの本当の魅力にまだ、アナタ自身が気づいてあげていないだけではないでしょうか?

さて。

アナタは今どうなりたい?

そして、なぜそうなりたい? 

まずは、そこからアナタ自身を一緒に知っていきませんか。╰(*´︶`*)╯♡


˚✧₊⁎⁺˳✧༚今日もアナタにとって素敵な1日になりますように˚✧₊⁎⁺˳✧༚

🎁LINE登録でプレゼント🎁
自分を愛して恋を叶える5つのルール🔻
https://online-lp.com/5rules-oyagi/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?