見出し画像

積立投資 iDeCoのリバランスを行いました!

皆さんiDeCoはやられてますか?

たまにはお金ネタ書きます!

iDeCoを始めて2年が経ちました。

元々働いていたガリバーで企業型確定拠出年金があったので転職して放置してましたが2年前に金融業界にいるしお客様に説明するのにしっかりと理解を深めるために自分で始めようと思いやっています。

2年間の運用利回り14.54%

株式市場が好調なのでこんなものですかね。
恐らく先進国株式だけで積立てますって人はここ2年の運用利回りは20%を超えてると思います。

私はiDeCoは株式一択ではなく
日本株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債権、国内REIT、先進国REITに決めた割合ずつ分散投資をして一年に一度リバランスをする作業をしています。

積立投資の良い点はタイミングを計ったり、これがもっと上がりそうとかいう人間の感情的な部分を無くす事ができるが良い点だと思ってます。

当然予想が上手な人はいて、トレードなどでとんでもな利益を出してる人は僅かながらいますが欲が出るとうまくいかなくなるので初めに決めたことをたんたんとやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?