昨日の地震で思ったこと。
昨日はおやすみしますの投稿もせずにnoteの投稿をしなかった。
地震がきた。
娘は寝ていたので、抱っこして起こした。
ただならぬ状況を察知したのか、まだ眠かったからか泣いていた。
長いこと揺れていた気がする。
落ち着いてからまた娘を寝かしつけ、ちょっと危なそうだな〜と思っていたものを動かすことにした。
引っ越しの日になんとか安全に生活できるようにはしていたので、ものが落ちてくるとかはなかったけれど、あの日の自分を本当に褒めたいと思った。
引っ越し中だろうとなんだろうと、来る時は来るんだよね。
いつでも避難できるようにドアを開けておいて、避難バッグを用意して、枕元にくつと抱っこ紐を置いて、靴下履いて寝て。
最低限のオムツたちをつめたバッグを用意して…。
旦那はというと、呑気に作ったチャーシューを火にかけていいか聞いてきた。
問答無用でやめさせた。
こういう時に温度差があるのはすごくイラッとする。
まぁ今は一人が平常運転の方が上手くいくこともあるんだろうと思い直しているけど。
色々準備をしているうちに、頭は完全に保育園を思い浮かべていた。
仕事していた時に思っていたのは、不謹慎かもしれないが、保育園がやっていない時間帯の地震だと緊張感の中に少しだけ安堵が混ざった。
保育園にいる時間の地震は、祈るような気持ちで本当に来ないでほしいと思っている。
いや、ほんとはどんな時も来て欲しくないのだけれど。
沢山の命がひとりの大人にどっしり乗っかっていると思うと、それはもう本当に、重たいなんて言葉では言い表せない。
どんな時も守れるように、避難訓練の他に今この状況で地震や火事が起きたらどうする?と常に頭で考えて行動をしていた。
それがあったからか、昨日の地震も色々考えて行動していたように思う。
娘が生まれて初めての大きめの地震。
自分より小さな存在が一緒にいると、どんな時も安堵感はないな、と改めて思った。
もう一回見直さないとなぁ。避難バッグ。
もうサイズアウトしてるオムツとか入ってる気がする…。
皆さんもご無事でありますように。
読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?