徒然なるままに


年始のnoteを忘れたわけではない。

けれど、今は今を生きるのに精一杯だ。
想いはある。
けれど形にすること、実現すること、結果を出すことがどれだけすごいことか。

人生はやるか、やらないか。

どっちかなんだろうな。

やりたいこともある、今やるべきこともある。

無理をしない生き方をしている今はまだ夢のままなんだろうなぁ。

ちょっとずつ力を蓄えていこう、何かまた閃くかもしれないし!

あとは覚悟なのよ、でもね、今の生活の中で守りたいものもあるから、まだ踏ん切りつかないなぁ。

もう少し下調べして、クラファンのこととか、仲間とかね、集められたらいいなぁとも思ってる。

全然アテもないけど笑笑

そういえば金メダルおじさんで話題になった名古屋市長さんのお給料が50万て何かで見たけど、50万てそういう金額なのね。
この方のやったことはどうかと思うけど、大きい都市を守る立場の人のお給料と同等になるんだなと。

それを考えると保育士1人50万は無謀なのか?
でも身を粉にするような今の保育士の働き方は50万くらいもらわないと割りに合わないのよ。
相手にする人数は市民とひとクラスの子どもの人数と全然規模が違うのかもしれないけれど、その分一人ひとりと向き合って、命の重さをひしひしと感じている。その家族の人生にも影響を与えている。

せめて、30万でもう少し人生が楽しくなる働き方にしたい。
プライドを持って働く人が生き生きしてるならやっぱり魅力あるお仕事で、成り手は増えると思うんだよなぁ。

人数集まれば旅制度とか導入してさ、地球の裏側ってこうなってたよ!って話を子どもにしてあげたりしてさ、どんなところなんだろう、行ってみたいな、先生の仕事してると世界の色んなところに行けちゃうのかな?とかそういう夢も持たせてあげたいなぁ。
子ども時代に大人って楽しそうだなぁーって思うことって生きる希望だと思うんだよね。

っていうわけでまたnoteをちまちま書いていこうと思っております。

久しぶりに戻ってきたのに見覚えのある方たちからスキをいただけてありがたいです。

なかなか読みに行けてなくてすみません。

でも見てくださってありがとうございます。

やっぱりここはあたたかいって思う。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?