見出し画像

コロナによって「車検」も延長!?

4月末のこの時期は当店は毎年地元宮城で開催の「荒吐ロックフェス」というフェスに出店させて頂いてます。今年はコロナの影響でフェスが延期になってしまいましたが、いつもその荒吐の次にやってくる“やらないといけないリスト“項目に上がってくるのが、当店の営業車でもあるサニー号の「車検」です。
車検は毎年ユーザー車検をしてまして、自分で陸運局のサイトで車検日を予約して、その日に持ち込んで車検を受けてます。今年もそろそろその時期なので陸運局サイトで車検日の予約をしようとして開いてみたら・・・・

「車検6/1まで延長」

全くのノーマークだったので驚くと同時にラッキー?やっぱりね?って感じ。
まぁね、ここまでなんでもかんでも延期や延長や猶予がされてる中、車検も例外ではなかったという事ですかね。しかも追加の手続きなしでそのまま延長とのこと。なぜか得した気分。
そして、こっちはちょっとだけ驚きもあったんですが、車検と一緒に「自賠責保険」も6/1まで延長になるらしい。車検とセットなので当たり前と言えば当たり前ではあるんですが、なんとなく「保険」と名のつく物に関してはうるさそうというか融通効かなそうといったイメージがあるのでちょっと意外でした。でもこれはやっぱり自賠責はセットだからでしょうね。「任意保険」に関しては案の定、延長はナシ。民間保険屋さんのイメージそのままのご対応でした。

ちなみに「運転免許証の更新」に関しては、神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡に関しては免許センターが業務をしていないので必要書類を提出すれば3ヶ月の延長措置をとってもらえるとのこと。僕が住む宮城県に関しては通常通り更新はできますが、運転免許センターや警察署に申し出ることで7/31まで更新期間が拡大する事も可能だそう。宮城県運転免許センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?