見出し画像

DRAGON QUEST Your Story

2019年公開
監督:山崎貴

<あらすじ>
 最強の戦士であるパパスの息子リュカは、ある時魔王に連れ去られ奴隷として働かされる日々を送ることになってしまった。
 一緒にさらわれ、奴隷となった王子ヘンリーとともに脱走を図る。ヘンリーとリュカは、それぞれの故郷へ戻り、それぞれの生活を再開する。帰宅したリュカは、自らが天空人の末裔であると告げられ、勇者なのではないかと噂される。魔物の力(魔界の門)を封じることが出来る勇者が自分であるかもしれないという思いを持ちつつ、真の勇者を探す旅に出る。

☑️受け取ったテーマ
・自分の本当の心に気づく
・冒険をする楽しさや面白さ
・歴代積み重ねられてきたゲームの歴史

☑️こんな人におすすめ
・ライトな冒険、アクション映画をみたい人
・ドラクエファン
・ゲーム好きの人

☑️作品の特徴
 ピクサーさながらの完全3DCGアニメーション。アナ雪を彷彿とさせる近代アニメーションとゲームの世界観を生かした壮大なストーリーを想像させてくれる傑作でした。
 ドラクエならではのBGMをストーリーとともに聞くことが出来るのも、なんというか、少年の心を呼び覚まされるよう。

☑️感想(ネタバレあり)
 何気なく見た映画でしたが、総合的にみてなかなかの傑作でした。3DCGアニメとはいえ、日本のゲーム・アニメ文化の礎となったドラクエだから、声優陣にもこだわって欲しかったかなー、というのが序盤の感想。だけど、物語が進むにつれ声がキャラと馴染んでくると、アリかな、と思うように。
 私はこれまでドラクエのゲームは全くしてこなかった人なので、あるあるネタでみる、所謂ビアンカフローラ論争なるものは知ってましたが、その他は全く。勇者ヨシヒコの方が詳しいくらいで。だけど、それでもめちゃくちゃストーリーを楽しむことが出来たし、ゲームの世界をそうそうすることは難くなかったように思いました。
 何よりビアンカがかわいい。あんなもん、結婚相手に選ぶのは絶対ビアンカでしょ。
 
 序盤のストーリーがサクサク進んでいって、主人公が子供から大人へ、そして父親になるまでが一瞬。そこに物足りなさは感じたものの、全てを最後にかっさらっていくという、焦らしてくる作品でした。
 実は自分がいたのはゲームの世界で、主人公をプレイしているだけだったと、終盤に気づかされるのです。こんな世界に現実逃避をして無いで「大人になれ」と言われる。
 ゲーム好きの誰しもにとって耳の痛い話かもしれません。だけど、そこにあるストーリーは紛れもない現実。ゲームを楽しんでいた自分こそ、夢や冒険に憧れた純粋な心を持っていた大切な思い出。
 ゲームを通して学んだことも決して少なくない。紛れもない、ゲームという文化の中を生きてきた世代には心に刺さる何かをたくさん感じることが出来る作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?