見出し画像

簡単シーザーサラダ-お父さんが作るお弁当

今朝は、今年度2回目の中2長女用のお弁当を作りました。
ちなみに、我が家のJCの、お弁当に対する希望は、

①ジップロックに入れる
②見た目が地味過ぎない

というものなのですが、本日もう一つ追加されました。それは、

③あまり量はいらない

というものです。コロナ対策なのですが、長女の学校では、お弁当を食べる前に、自分の机を除菌しなくてはならず、それに時間を取られ、あまり昼食を食べる時間がないとのこと。本当かどうか不明ですが…

ということ、今日作ったのは、「シーザーサラダ」です。

材料(一人分)

・レタス:2枚
・きゅうり:1本
・スモークチキン:1/2個
・たまご:1個
・ベビーチーズ:1個
・①マヨネーズ:大さじ3
・①チューブにんにく:約2センチ
・①牛乳:大さじ3
・①レモン汁:大さじ2
・①粉チーズ:大さじ1
・①コショウ:適量

作り方

1.お湯を沸かしたまごを入れ、茹で卵を作る
2.レタスを食べやすい大きさにちぎる
3.きゅうり、スモークチキン、チーズを食べやすい大きさに切る

画像1

4.ボールに①をすべて入れ、混ぜ合せてドレッシングを作る

画像2

5.小さいジップロックのコンテナに、ドレッシングを入れる。
6.たまごが茹で上がったら殻をむき、縦に4等分する
7.ジップロックに、レタス、きゅうり、チキン、チーズ、たまごの順に入れたら完成。

親の悩み

親としては、量も少ないし、手抜き感満載だし、栄養バランスが?だしと、「これで良いのか」という思いは拭えませんが、本人的に良いということなので、それ以上言うこともなく、今日はそのままサラダを持たせました。

こういう時は、親としてどういう言葉をかけたらよいのでしょうね?

いつも悩むところです。
明後日は、シレっともう少し手の込んだものを作って持たせたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?