見出し画像

9月1日。

9月1日から夏休みが明け学校に行く人が増えると思います。

そんな9月1日は心身的不調になる子が多いと言われています。学校が始まる不安、進路活動が本格化し始める不安、いじめられる恐怖、周りに気を使う苦痛…などなど、あげ始めたらキリが無いなと思います。

僕自身、学校が好きではなく毎日通うのに苦痛を感じています笑



さて、9月1日はそんな抱えきれない不安に押しつぶされて自ら命を絶つ子供が多いとされています。(18歳以下の子供の自殺率がいちばん高い日)

僕が伝えたいのは「相談することを恐れないで欲しい」ということです。 
僕らはまだまだ子供で自分の経験だけじゃ間違った方向に進んでしまうものです。
頼れる大人って絶対にいるんだよね。
周りにいないならネットの中でもいいし、
少し今持ってる不安を吐き出して聞いてもらったら良いんだよ💭

逃げちゃダメ・甘えちゃダメ
そんなことは絶対ない!!!
でも、生きていれば良いことがあるなんて綺麗事も僕は言わない!
この先の良いことより今がずっと辛いって思ってるの僕は知ってる。
僕もそうだから…

今日は何で笑った?思い出してみて💭
友達との会話でも、YouTubeを見てでも
何でもいい。
笑わなかった1日なら、明日少しだけ笑えるようなことをしてみればいい。

世の中は嫌なことだけじゃないってことを分かって欲しい。




そんな君に勧めたいこんな曲💭

↓ ↓ ↓

「僕が死のうと思ったのは」amazarashi
そらるcover  ver.

本家はamazarashi様。YouTubeには本家が無かったので、僕の大好きな歌い手様のcoverバージョンです。


「死ぬにはいい日だった」ft.初音ミク

ピコン様の曲です。初音ミクの儚い歌声が特徴的。


「無理に笑わなくていいよ」feat.可不

水野あつ様の曲です。可不の優しくて温かい歌声が特徴的。



最後に。

これを読んでくれた名前も顔も知らない君に
少しでも楽しい未来が待っていますように。

一緒に乗り越えよう…!!

今日も生きてて偉い❕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?