見出し画像

鋭音の気まぐれ日記 その3 「日々の苦悩」

1.最近の悩みを垂れ流し


最近、「コンテンツを出さなきゃ……何かを残さなきゃ……」とばかり。


そんな苦悩が思い浮かび、ガラでもないのにコンテンツの運営がどうのうこうのとか、戦略だのブランディングだの、正直考えたくもない事を考えるばかりです。


友人のVが言ってた、「好きにやるのが一番」。それを目指すのが良いんですけど、心のどこかで「稼がなきゃ」という気持ちが芽生え、好きにやりたい気持ちを邪魔してしまいます。


何故稼ぐのか。その理由としては、簡単に言えば収入が滅茶苦茶少ないからです。


月〇万円(1桁)とか、正直キツイ所ですし、このコロナ渦の中、自分が新しい職業にもつけるかわかりません。


なので、副業で稼ぎを狙う! という魂胆が恥ずかし気もなくあるのですが、「これでいいのか」「稼ぐ魂胆は嫌われる」「気にせず稼げばいい」「戦略を考えろ」「コンテンツを見直す」「ブランディングして自分がどう思われたいか」「将来的な姿を想像」とか、


頭がもう滅茶苦茶な状態です。

稼ぎたい自分がイケないのか、それとも正直になれない自分がダメなのか。


本心としては、やりたい事を楽しくやって、それで稼ぐ。それがやれれば楽ですが、それなら誰だって苦労はしていない。だから皆、頭使って売れる事を考え始める。


でも、どうしたら売れるとかどうとか考えても死ぬほどつまらない。私の知ってる歌手みたく「効率とかそういう事じゃないでしょう?」と言いたいけど、人気な人は「努力するウサギ」ばかり。


でも、それらを気にせずにやりたい事はやりたい。そして稼いでいきたい。


でも、稼ぐのは二の次にしてやりたい事を真剣にやっていけば……とは思うもののやはり理想を成すにはお金が足りないのが現実。

その将来図も見えていない現状だとただ貯金して目標なく続けて爆死コースまっしぐらですやん。


こんなんでいいのか夕月鋭音。


適当に自分の気まぐれと他人の意見と周囲の環境に振り回されてこのままでいいのか夕月鋭音。


抜け出したいけど中々抜け出せないのが自分の悪癖といった所。

滅茶苦茶に書き連ねて、結局悩みはなんなのかというと、やっぱり「収入が少ないので副業で稼ぐにはどうしたらいいのか」「どうしたら沢山のコンテンツを残せるのか」みたいな感じです。メインの仕事を更に収入の良い仕事に就くかとかもあるのですが、今の所はそれは(まだ職に就きたてなので)叶わないので、副業で何とかしていきたいですね。


2.開き直ってさあどうする?


ここまで書いてじゃあ「どうするの?」「何がしたいの?」と思いましたが、やはり根本の気持ちを見つめなおします。


それは、「自分の創りたい物を創って稼ぎたい」。何言われようとも、ここが変わらない自分の根っこの気持ちなんかじゃないかと思います。


すんごく愚痴ばかり書きましたが、どうせなら周囲を振り回すぐらい創りたいもの創って、面白くしていって、欲しいものを勝ち取る。


欲しいもの、沢山ありますね。


沢山旅行をするお金とか、沢山のコンテンツとかサービスへの加入とか、猫を飼う環境を手に入れるとか。noteでは諦めた的な事を言ってしまったでかいコンテンツを作り上げるとか。少ない収入を貯金するだけじゃ得られない楽しみを手に入れたいですね。


収入増やすのは夢の一つ。まだ二十の後半ですので、まだまだやる事が多い時期ですよ。


叶うかどうか、したいかどうか。どっちも成し遂げたい。


周りから「生き遅れ」呼ばわりされてもやっていきたいですね。

自分が無理だと思っていた事を、実現する為に努力していく。そんな夢想を現実にしていく努力をしても自分が自分を許します。


3.じゃあ実現は具体的にはどうするか? 


全然思いつかない! というのが本音ですが、できる限り書いていきます。


毎日のメンタルケアは怠らない事と、気力と体力が乗った時にズバッと行動する。


そして、どうしたら自分のコンテンツの質を上げていく。これは、他の作品を見たり真似たりしていく。


そして色んな作品に触れて得た感動を形にしていく。自分が一度Vtuberになったのも、ある意味自分が得た感動を人に分けたかったのもあるかもしれません。


あと、楽しませる用と楽しむ用と明確に分けるのもいいかもしれません。


自分のブログなら、「気まぐれ日記」を自分が楽しむ用に。それ以外の楽しませる用なら別の内容を、という感じに。


4.何を創りたいの?


ここは前回の気まぐれ日記と似たような感じにはなりますが、自分が創りたいコンテンツは沢山あります。

①色んな事を言うブログ
稼ぐとか数字とか、欲しい時には目指して、それ以外の時は好きな事を書く。気ままに色んなブログを書いて行きたいです。他の先達方に言わせると、雑記と専門が混ざった感じ?

稼ぎ目的のは、何かテーマが見つかるといいですね。今の所、地元の福岡博多についてのネタを書こうかなぁと考えております。


②配信
グラブルとかFF14とかを一緒に楽しんで配信していきたい! 配信で一緒に喋りながらやるのはやはり楽しいですね。

あとは麻雀メインの配信やスマブラ(対戦ゲーム)とかもやりたいですね。


③動画
実況動画とかゲーム日記風動画とか撮りたい! ゲームのプレイ映像を編集してゲームの日記を創るとかしてみたいです。切り抜き動画だけでは、物足りなくなってきた所です。音楽動画とかも、作ってみたいですね。Cevioの可不とか使って歌わせたい歌とかあるんですよ。

④イラスト
気まぐれ日記②でも言ったんですけど、描きたいものは時たまブワーッとあふれた時に描きたくなったりします。

⑤いつかは成し遂げたい「大きなコンテンツ作り」
noteで諦めちゃった的な事を言いましたが、やはり成し遂げたい気持ちはまだあります。なんかこう、ざっくり言うと「ヒプマイとかパラライ的なコンテンツ(要するに音楽コンテンツに近いもの)を作りたい」的な感じ。ストーリーとか今でも洪水の用に湧き上がるんですよね。


最終的には、これらを総括して一つのブランディングして、バーチャルの器を今度は恥じない形で纏って、再起したいと思います。(自分とバーチャルの関係性はここでは割愛)(昔エイリオンと名乗っていたけどまた名乗るかはわからない)


あえて名乗るとしたらコンテンツメーカーVとか名乗ってみたいですね!!!!
(昔名乗ってたが嘲笑されたので捨てた。でも響きが好きなので今度は紛れもない形でやってみたい)


一度は諦めた事ばかりですけど、遅くなった今からでも次々と手づけていきたいですね。


正直、毎日は何かを! なんて(精神が壊れるから)絶対無理なんで、自分のペースでどんどこコンテンツを用意していきたいですね。週3から4ぐらいならちょうどいい感じにできるかも?

5.今回の日記のまとめ


簡単にまとめると「悩みはあったけど文字に起こしたら途中で何がしたいのか明確化された」といった形でしょうか。


何をしたいかは多いにこした事はないですね。


というかこのブログ、悩みを発散したいと考えてたら前回と同じ内容になってたり? 前回でもやりたいことがどうのこうの言ってましたからね。


また気まぐれでも思いついていこうと思います。


サポート代は将来のより良いクリエイターとしての活動の為に使わせていただきます! 将来はマウス絵描きのプロアーティストです!