ヤフーニュース及びそのコメ欄は2ちゃん以下である

かつて2ちゃんねるというネットの掃き溜めみたいな掲示板がありました。ありとあらゆるカテゴリーが用意されていて、それらについて(或いはそれらとは全く関係のない雑談も含め)ひたすら匿名であれやこれや書き込んでいくものだ。

匿名だし当時はネット関連の法整備もされていなかったので、どれだけ有名人を誹謗中傷しようと、個人情報を晒そうと何も罪に問われることはなかった。

2ちゃんねるは当時(2000~2005年くらい)インターネットをやっている者の間では有名だったが、それ以外の人はほとんど知らないし、今のヤフーニュースとは比べものにならないほど小さな知名度、影響力だった。

一方、幼児や老人などを除いた、労働年齢人口内の国民のほとんどが知っているであろうヤフーニュース。

今日目にした記事は、元野球選手の娘が芸能界デビューするというもので、その娘さん本人の写真も掲載されている。そして、その写真の容姿についてありとあらゆる方向からの中傷。

これってひどくないか?

本人はただ芸能界に挑戦する意向を示しただけなのに、勝手にその記事が日本一有名なwebサイトに写真つきで掲載され、それに対しての意見を誰もがほぼ自由に書き込めて、誰でも閲覧できる。

上で書いたように、2ちゃんねるはアングラな世界だった。そこでボロクソ書かれようが、便所の落書きなので、ほとんどの人の目には触れることもなかった。だがヤフーニュースは違う。日本国内でのアクセス数はgoogleに次ぐ2位だ。googleは検索目的で使う人が多いため、コンテンツとしては実質ヤフーニュースが1位と言っていい。

自分も暇なのでついつい見てしまうが、なんでもかんでもコメント欄を設け、なんでもかんでもいいねボタンを設置する世界、そろそろやめませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?