見出し画像

ピルについて

ピルを服用して8年になります。
私が、なぜピルを服用するようになったか、綴ります。


薬を飲むのに抵抗があるって人が世の中には大勢いるのは理解しています。
病院で処方された薬でも、ドラッグストアで買った頭痛薬でも、飲むと皮膚が痒くなったり、気分が悪くなったりして薬に対して抵抗があるって人、いますね。私の周りにもそういう人がます。薬を飲むと胃が痛くなるから、なるべく飲まない様にして普段から食事に気を付けたり、毎日夜にウォーキングしていたり、お風呂では毎日湯船に浸かったりして健康管理に気を付けている人がいてます。そういう方は、なぜピルなんか飲むのか?疑問でならないと思います。副作用も勿論考えなくてはいけないし、飲まなくて済むのであれば、誰も飲みませんね。けれど、ピルを飲んで、自分の体や心が落ち着いた人はいます。なので、どっちが正しいのか?という事よりも、自分で考えて選択出来るようなったという事が大事なんだと思います。


自分は、若い頃にはそういった健康管理は出来ていなかったです。今でも出来ていなんですけど。キレイになりたい!痩せたい!という気持ちばかりが先走って、表面だけを磨いたり着飾ったりして若いから何とかなっていましたが、内面から出る嫌な感じというか、ダークな感じというか、ヴィラン的なものを家族だったり、職場の人だったりに撒き散らかしていたと思いますので、迷惑かけて申し訳ないなと今では、反省していたりします。生理前の体の不調(PMS)が酷かったり、常にあるイライラだったりニキビが止まらなかったりして、何かに縋りたくて、ネットで調べて「ピル」を知りました。ピルがニキビに効く事、PMSが和らぐという事で、ピルを検索しまくって、どういうものかを調べたり、どうやったら手に入れられるのかを調べました。


婦人科で処方してもらうのにニキビが理由でピルを処方してもらえるのか?など色々考えた末、保険はどうせ使えないのは分かっていたので美容目的ではないという事を前提として、あえて避妊目的でピルを処方して欲しいと伝えて、先生との話の中で、ニキビにも効くんですかー?と、いう事を付け加えて処方してもらったのが、「アンジュ」でした。まず体の変化や体調を次の診察で報告する為に1シートだけを処方してもらい飲み方の説明を受けて飲みました。(1シートというのは、生理周期の28日分の事です。21日分っていうのもあります)1シート飲みましたが、ニキビが良くなることがなくガッカリしてしまい、その事を告げてニキビに効くものを処方して欲しいと同じ婦人科の先生に伝えました。もう、避妊目的ではなくニキビを治したいということを、今思えば熱弁していたと思います。想いが伝わったのかは分かりませんが、、仕方ないなという表情で、次に処方してもらったのが「マーベロン」でした。これは、私のニキビにとても効いて、飲み始めてから直ぐにニキビが出なくなりました。効果が直ぐに現れたので、嬉しくてその後、1回の診察で3シートを処方してもらうのを続け、1年半ほど婦人科に通い続けました。


マーベロンを飲み始めてから気づいたのは、イライラが治まった事です。自分では、どうにもならない気持ちを家族に叩きつけてしまって私は、怖い存在であったと思います。友達の前では、そうでもないと思っていたのですが、「なんか丸くなったね」と言われて、やっぱり隠しきれなかったんだなと思い知らされて、恥ずかしくなりました。生理前のPMSに関しても、毎回我慢していたのがウソのように体のしんどさが改善されました。やっぱりあれは異常だったんだな。と改めて思いました。


婦人科に通うのは仕事の都合などを考えないといけないので、とても負担でした。そんな中、個人輸入出来て、しかも病院で処方してもらうよりも安いという事を知って、同じマーベロンをネットで購入するようになりました。海外から購入するので、その時々によって値段が変わります。1番安くて1シート445円で購入した事があります。


何年もネットでマーベロンを購入していました。ピルは、血栓が出来やすいという事も分かっていたので、仕事から帰るとマッサージ機でふくらはぎのむくみをとるようにしています。水分にも気を付けていて意識してこまめに水分補給するようにしています。個人輸入で購入するには、そこまで気を使わなければいけないんじゃないかなと、思います。血栓が出来やすいので、喫煙している人は、ピルは飲めないそうです。タバコを吸うと血管を収縮してしまい血液の流れが悪くなるので血栓を作りやすくしてしまいます。病院でも、喫煙者にはピルはきっと処方しないと思います。


購入しているサイトではみんなのレビューが読めるので、とても参考になります。去年から「スーシー」に切り替えました。スーシーは、ニキビや多毛にも効果があります。レビューでも、避妊目的よりも女性化や肌のメンテナンスの為に購入している人も多いです。スーシーを8ヶ月ほど飲んでいますが、確かにムダ毛を処理する度に薄くなっていますし、ニキビも出ませんし、我慢できないイライラもありません。PMSも勿論ありませんので、自分に合っています。今後も飲み続けると思います。


じゃぁ、止め時はいつか?という事は、考えたこともありませんでした。テレビで得た情報では、若い頃からピルを飲んでいれば、ずっと続けていいそうです。40代で初めてピルを飲むのはどうでしょうか?血圧とか血栓のリスクは高くなると思います。お医者さんの判断に任せた方がいいと思いますし、途中で止めてしまった人も、40代で改めてピルを飲むという事は、自己判断せずにお医者さんに聞くのがいいと思います。妊娠したいって思ったら、ピルの服用を止めれば妊娠は可能です。やはりかかりつけのお医者さんに相談出来るようにしておく事が大事かもしれません。若い頃から継続して飲んでいれば、更年期の体調不良にも効くそうなので、私は止めずに今後もずっとピルを飲み続けると思います。あのしんどかった体と心の不調にまた戻るなんて嫌です。


ピルはメリットが多い様に書きましたが、自分の場合はこうだったという事を書いただけで、薬には副作用があります。自分で考えて選択して下さい。男性がパートナーにピルを勧めたり、強要するのは最低のゴミクズ野郎がする事です。
女性の方ももしパートナーがピルを勧めてきたら、その人との関係を考え直しましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?